ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

カ・ゲ・ン

さて、今日から5日間は実家生活です。相変わらず、甥っ子姪っ子の
相手は体力が必要です(苦笑)



ええと、今週もしっかりと練習をしております!最近はだいぶFATに
慣れてきた感じもあり、かなり無意識でイメージできる球も増えて
来た感じはあります。特に強めだったり、遠めの押し球なんてのは、
今まで相当プレッシャー感じてショットしてたんですけど、今では
自信を持って撞けております。

FATにしてから、緊張して体が硬かったり、ヒジがフワフワしたり、
手首のスナップが思うように使えないときに、それでもまずは入れる
っていうのが入ってくれています(入れているわけでないですね、
未熟もんですから(苦笑))。やはり、入れやすいというイメージは
ありますねー。

そんな中、少々てこずっているのが、”ヒネリ具合”がまだイメージに
合わないことがある感じですかね。ヒネリ過ぎっていうのはほとんど
ないんですが、イメージよりも少々ヒネリが足りないっていうことが
しばしばあります。

加えて、そのヒネリのスピンによる弾き、いわゆるヒネリのスロウが
合わないときもありますね。まあ、その辺はもう少し撞けば自然に
なってくるでしょうし、タップもまだまだ付けたばっかりなので、その
うちなじんでくるでしょう。



それとですね、ダシの際に今課題なのが、、、、

”加減”です。 ・・・そう、、、



カ・ゲ・ン



例えば引き球などで、ストップ〜ちょっと引くくらいだと足りないけど、
引き過ぎると次の球が狙えなくなったり、隠れてしまったりするような
状況の球。などなど。

そんな時って得てして、”足りない”わけです。

ですよねー、だって行き過ぎたら失敗で、足りない分にはまだなんとか
なるなら、そっちにいきやすいですよねー。

だいたい、引ききるとか、バチンって弾ききるとか、突っ込めるようなとき
の方がやりやすい感じですね。なんだか、”カゲン”する時ってのは、
その分制限がかかるので、少々プレッシャーがかかりますね。

この辺をしっかりとカゲンしつつ、いいところにポジション出来るように
していきたいですよねー。

いわば、、、、「しっかりとカゲンする」といったところでしょうか。考え方
としては、「100の力を50にカゲンして撞く」っていうことではなく、「カゲン
したショットをしっかり撞く」っていう感じかもしれませんね。

加えて、そういった少々プレッシャーのかかるショットが成功した後の
普通の球(いつもなら外さないような球)をポコッとやってしまわないように
ってことも大事ですね。




ということで、とにかく今はいっぱい撞くこと、色々な人と撞くこと、など
でFATをモノにしようと努力奮闘中です!だいたいイメージ、課題も
見えてきたので、さらに精進していきたいところです!

↓ 少しでもイメージとのずれがなくなるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!