ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

外すときのひとつの要因

今日、帰りにセブンイレブンで、”新発売”ってなってる「マーボーナス」って
いうのを興味深々で買ってみたんですけど、、、、超〜ウマい!!最高
っす!!マーボー好きな人は一度お試しあれ!!

ということで、帰宅前には今日もLINKで撞いてきました。

どうしても、最近平日はなんだかガッツリ練習!っていう具合にはならず、
ただなんとなく撞いているっていう感じになってしまいがちですねー。
平日いるメンバーもほぼ同じだし、なんだか刺激不足!?なのかも
しれませんねー。

さて、昨日に引き続き、テイクバックで一旦とめるようにして、しっかりと
いろいろ確認しながら撞いていこうと思ってやってたわけです。まあ、
しっかり撞ける時は大丈夫で、変に外すときもなんとなく理由もわかって
きた感はあります。

一方しかしながら、これの不便な点も分かってきまして、ショットによって
は、自分の中でタイミングがあわせづらいみたいです。なので、なにが
なんでもテイクバックで一旦止めるようには撞かないようにして、また
これ、いろいろ試行錯誤してました(汗)

そんな中相撞きもしたんですけど、外すときのひとつの要因を発見
しました。それは、、、







撞くのが早い








ときですかねー。

これ、単に”早い”といっても一概ではなくて、リズム・テンポ良く取って
いってるときは早くても全然いいみたいです。

どちらかというと、しっかりと狙って、丁寧なリズムで一つ一つ撞いて
いっているときに、ふと撞くのが早くなると、たいがい外しているっていう
感じです。

こうなると、取り始めてからの一定のリズムっていうのがやっぱり大事
なんだなーって再認識しました。ある程度好調でイメージも良く、ポンポン
といけていて、かつミスも無いときは早くてもずっと早ければいいし、
重要な局面や、丁寧に撞かないといけない様な場面で、遅めのリズム
で取り始めたなら、最後までしっかりと同じようなリズムでいった方が
よさそうです。本来なら、形になったらスピードアップっていうのが常で
しょうけど、僕らではそうすることによって、”もったいない”ような外し方
をまだまだしてしまうので、やはりリズムを一定にして、入れる確率を
上げていきたいところですねー。


さー、今週も半ばを過ぎましたね!んー、週末が楽しみだ!!

↓ 要因分かったらさっさと改善しろよっていうクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!