ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日は収穫あり♪

本日もLINKへ練習に。

今日は久しぶりに平日ながらなかなかいい感じで撞くことが出来ました。
いい感じっていうのは、プレーの内容じゃないですけどね(笑)

いやー、今日のゲームの間、いいときはいいけど悪くなると、なぜ!?
っていうような変なプレーをしてしまったり。なんだかまだまだしっくり
来ない感じ満載でした。

そんな中、厄介だったのが”感覚のズレ”。これはちょっと参りましたね。
例えば、「コレは入れられるからダシをしっかりと。。。」っていうような
いつもなら普通に入れられるような先球を外してしまったり、撞いて
狙った厚みに手玉が行って、「よし入った、次!」って思う球が外れて
いたり、しっかりと強く撞いてまわさないといけないようなときに、自分
なりには結構強く撞けて、「よし力加減十分だ」と思った球が意外と
走らなかったり、逆に殺しきれなかったり。

端的に言うと、入れる厚みがずれてるんでしょうね、全体的に(泣)


その後、いろいろ撞いていたら、キューが通るアゴの位置が毎回一定じゃ
なくなっていることに気づきました。あるときはちゃんとアゴの真ん中を
通過しているのに、あるときはアゴの真ん中より左側、あるときは右側
を通過するなど、まあ定まってないこと(苦笑)これじゃあ、狙いが一定に
なりませんよねー。その辺をしかりと常に真ん中を通すように修正して
練習しました。

そうこうしていたら、何気に「顔の向き」も一定じゃないことに気づきました。
以前も顔の向きについて研究したことがありますが、現在の場合、普通に
オープンブリッジでスッと構える場合には、しっかりと正面向きで狙って
いるんですけど、スタンダードブリッジを組む際に、左肩がグッと内側に
入ってしまって、体が全体的に右にねじれるような感じになっていました。

すると若干顔も右斜めに傾くようになってしまっていて、普段の目線と
少々変化があったようです。そもそもしっかりと撞きたい時やヒネリたい
ときにスタンダードブリッジにするのに、狙いがずれてしまっては、元も
子もありません(苦笑)これは直さないとなーって思いました。

で、それらと因果があるかどうか、体が全体的に右にねじれ気味になる
と、これまた自分の悪い癖なんですけど、右ヒジが体寄りに入ってしまう
ようです。

自分的には、右足−右手首−右ひじ−右肩−頭が地面から垂直で
一本のライン上に乗るようなフォームが理想と考えているので、そこから
右ヒジが体寄りに入ってしまうと、やっぱり全体的にバランスがおかしく
なってしまいます。そりゃ入らないわなー、、、、って感じです。

逆に、なるほど!とも思ったわけです。なんとなく不調を感じるとき、、、
手玉がよく左にずれて外れることが出てきているとき、、、狙いが一定に
ならないとき、、、おそらく右ひじの位置がずれてるんだと思います。

ということで、そのあたりをですね、真後ろから見ていただいて、自分の
中の感覚の、どこがちゃんと真っ直ぐになっているのかを確認すること
ができました。今日は、だいぶ”収穫あり”です♪

なんとなく自分の悪い部分も分かったので、後は修正するのみ!
ですねー。あまりいろいろあっても大変なので、ポイントポイントで
チェックして、いい感じに戻していきたいなーなんて思います。



さーて明日はジャック巣鴨へ!早めに行けるといいなー。

↓ クリック押してもらえるともっと収穫多くなります!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!