ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビリヤードに似ている!?

さて、突然ですが、『ビリヤード』に似ているスポーツというと何でしょう??

よく、『ゴルフ』とか『ボウリング』なんて言われますねー。僕もそう思います。



それでは、日本の二大メジャー球技スポーツといえば、なんでしょう??

おそらく、、、『野球』と『サッカー』じゃないでしょうかねー??たぶん。



じゃあ、この二大スポーツとビリヤードは似てるところはあるのかな??って
思うわけです。

まー、ビリヤードとそれらですと、、、屋内と屋外、基本個人と団体、etc、、、

あまり似ているところって無いですよねー。

特に、、、、『サッカー』。ビリヤードとはあまり似てませんね。



しかーし、『野球』にはビリヤードととっても似ている部分があると思うのです!!

それは、、、、、



ピッチャー(投手)



ではないかと思うのです。

まあ、団体競技ですし、基本的には違うとは思いますが、あえて似ている
んじゃないかと僕が勝手に感じている部分を書いてみます。勝手に書いて
いるだけですんで、あしからず。

野球のピッチャーは、9人の中で、唯一自分主導です。そう、自分が行動を
起こして初めてゲームがスタートするのです。ということは、ピッチャーと
いうのは、結構、”メンタル”が大事なんじゃないかなと思うのです。



まー昔からもう幾度となくプロ野球中継を観てきましたからね。解説の
中で、嫌と言うほど聞いてきたフレーズがあるわけですよ。




「もっと腕を振れ」




これ、昔はよく意味が分からなかったわけですけど、ビリヤード始めて
から、はっきりと意味が分かるようになったわけです。


これって、、、、ビリヤードで言うところの、、、、




「キューを出せ」




ってことと全く同じような気がします。


ビリヤードでも、緊張したり、チビッてたり、迷ってたりして、キューが出ず、
途中で止まってしまうような撞き方になって、外す、もしくは入っても出ない
っていうことがあると思います。それだけではなく、”キレ”も無くなってしまい
ます。

野球のピッチャーも、同じような状況で腕が振れずに投げてしまうと、
球に勢いが無く打たれやすくなったりストライクが入りにくくなるんだと
思います。そして、こちらでも、よーく”球のキレ”が無いって言われて
おります。

後は、、、うーんそうだなー、ビリヤードって撞くときだいたい的球見て撞き
ますよねー。ピッチャーもキャッチャーミット見て投げますよねー。あと、
フォロースルーが大事だったり、、、ピッチャーも投げ終わるまでが大事
ですよねー。(たぶん)


ね?ね?ね?似てると思いません!?きっと、野球経験者で、ピッチャー
やってた人って、ビリヤードにも向いているんだろうなーなんて、勝手に
思ってます。はい、ほんと勝手に思ってるだけですからね(笑)



なので、最近は野球中継見てても、ピッチャーに対する解説を自分なりに
ビリヤードに対する点と置き換えて聞いております。たとえば、「投げ急い
じゃってますねー、落ち着いて」とか。これ置き換えると、「撞き急がずに
丁寧に取って行こう」とかって自分なりに解釈できるわけです。

そんな感じで、意外と面白い発見とかいいアドバイスあるかもしれませんよ!?


ってなことを、高校野球甲子園のアツい戦いをみて思った今日この頃
でした。

↓ 別に賛同してくれなくてもいいのでクリックはお願いしますね!(笑)
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!