ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

神箸久貴VSジュンデル・メゾン

さて、先週のビリヤードウェーブの録画から、神箸久貴VSジュンデル・メゾン
の試合を見ました。なんとなくですけど、今回はじっくりと観戦しました。

というのも、神箸プロは、このジャパンオープンの後に、LINKにチャレマに
来てくれているのです。やっぱり、なんだか親近感がわきますよねー。

ちなみに、解説で横田プロが言っていたんですけど、神箸プロの印象は、、、
「楽しそうにビリヤードする」とのこと。確かに、とっても笑顔が印象的でした!

さて、試合の方はどうだったかというと、うーん!感想としては、、、、



面白い試合、いい試合



だったと思います!!

特に、両者の精神面の変化や強さが見られて、見ごたえがありました。

まず、ファーストゲームで、神箸プロがミスしてしまうんですが、メゾンも
ミスをして神箸プロ1-0 そこからまあ、テーブルコンディションがピッタリ
の神箸プロが隙のないプレーで5-0と走ります。一方、メゾンは全くに
近いくらいコンディションがつかめておりません。

そしてそこで、悪い流れを断ち切るべくメゾンがタイムアウト!・・・すると、
その直後の神箸プロのブレイクで、ここまで調子よく来ていたのに、若干
のズレが生じてノーイン。それをメゾンが取りきって5-1とします。まあ
ここから立ち直って怒涛の反撃5-4。

そこで、次のラックで追いつけるっていう意識でも働いたんでしょうかねー、
ブレイクスクラッチ!神箸プロが取りきって6-4です。

しかししかし、さすがはメゾン、粘って6-6に追いつくと、そこでの神箸プロ
のプレーにずれが出てきて、前半では考えられないようなミスが出ます。
ただ、メゾンにもいい配置が残らず、神箸プロがなんとかとって7-6、
そして8-6での勝利を収めるわけです。

全体を通してみると、神箸プロは、最初好調でどんどん走って、今度は
追い上げられてプレッシャーがかかってくる。一旦は崩れそうになるものの
最後は素晴らしい集中力で難配置を気迫の取り切り。見事立て直して
勝ちきるって感じですね。一方、メゾンは、序盤コンディションをつかめずに
走られてしまうものの、絶妙のタイミングでタイムアウト。その後は追うものの
気迫で詰め寄る。コンディションも徐々に掴んでくるものの、最後は気迫で
離されて負けてしまうって感じ、でしょうか。

なんとなく、逃げる者、追う者の心理がよく表れたような試合に見えました。

やっぱり大事なのは、好調なところから一旦崩れかけてもまた立て直す
集中力、精神力、そして不調からスタートしても徐々に追い上げる気迫、
精神力っていうところでしょうかねー。

あー、どっち側の立場に立つにしろ、そんなアツい試合をしたいもんですね!!

↓ ま、勝つ側がいいには越したことないっすね!クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!