ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ペアマッチ練習

さて、本日は金曜日ですね。ということで、ジャック巣鴨へ行って来ました。

ただし、今日は明確な目的ありです。今度の日曜日(31日)に、ジャックの
巣鴨店、王子店、大塚店などのメンバーが集まって、ペアマッチ大会が
あるのです!

そこでペアを組ませていただく、GB君と、合同練習するためです!

GB君は、はっきり言って、上手いんですよ!!先日のブラザー神保町の
BC戦で優勝し、A級に上がりました。そして、JPAのSLも”9”なんです!
そう、、、いわば、、、SL9コンビとでも言いましょうか!!って、結局、
SL9で試合しなかったんですけどね、僕(笑)

まあ、そのへんはおいておいて、ちょうどいい具合に、一緒に行った
KYOさんと、ジャックの常連さんとでペアを組んで、僕らのペアとゲーム
をすることが出来ました。

いやー、面白かったですねー!いろいろな意味で。ゲームはそこまでの
緊張感を持つというよりは、お互いの特徴をつかみつつ、”慣れる”って
いうのが第一目標でしたね。GB君の腕前については、実は、先日の
LINKのBC戦で観察していたので、だいぶ僕はわかっておりました。

あと、大事なのは、抽象的な、球全体的に対する考え方がどうなのか?
ってことと、具体的なポジションの選択でどういう方がやりやすいのか?
などでしょうか。

特に、決定的に大事なのは、抽象的なほうです。球自体への考え方が
似ているもの同士は、自然とフィーリングが合うので、やりやすく、
気持ちよくペア同士がゲームに集中できるものと考えます。ここは、
ゲームしながら、いろいろと話をしたので、だいぶいい感じで打ち解ける
ことが出来たと思います。

一方、ある意味ダシに関しては、その場その場でなんとでもなります。って
いうと語弊があるかもしれませんが、自分は厚め派とか、薄め派とかが
お互いで確認できていればは、あとはまあ、普段どおりプレーして、
ちょっと悩ましいところだけ相談していければいいのかなーなんて思います。

っていうか、今日お会いするのが2回目で、1回目のときもほんの数分話を
しただけなのに、今日いきなり一緒にペアを組んで、お互いの撞く球を見て、
そこで球の会話じゃないですけど、分かり合えちゃうっていうの、すごくいいなー
って思いました。

いろいろといい勉強にもなりました。イレに関してはやっぱりしっかりしてるし、
ダシもこうしてくれたらいいなーなんてところをかなりこなしてくれるもんだから、
だいぶやりやすかったですね。で、もっと大事なのは、そういう風に撞いて
もらうと、逆にペアにプレッシャーがかかったりするものかもしれませんが、
そういうことがほとんどない雰囲気作りが良かったように思います。

やっぱり、ペアマッチだと全体的にいつもより丁寧になりますね(苦笑)普段
からそういう風に撞けばいいのに、なんて思ったりもしますけど、そこが
ぺマッチの楽しさでもありますものね。

具体的なダシについてお互いにちょこちょこと意見を出し合って、上手く
取り切れたときはうれしいもんですねー。ペアマスワリも出たし、後は本番
の試合で同じように、、、、って、その辺が課題ですかね(汗)特に僕(苦笑)

とにもかくにも、有意義でいい時間を過ごすことが出来ました。やっぱり、
何度行ってもいいお店です、ジャック巣鴨!また球撞きに行こうっと!

↓ ペアでの9番外しだけはないように(汗)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!