ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

週末球日記

さて、昨日ブログを更新できませんでした。というのも事情がありまして、、、、


って、ただ単に終電逃して巣鴨から帰って来れなかっただけですけど!(笑)


ということで、土曜日はジャック巣鴨にオープンから入店、3時間パック×2で
夜まで撞いた後、一緒に行ったKYOさんが焼肉食べたいってことで、すぐ
近くの焼肉屋へ。結構食べて、そろそろ帰ろうかって時に、、、、ジャックの
スタッフさんと常連さんたちが合流。まあ、楽しく飲んで食べて、すっかり
打ち解けて、楽しい時間を過ごし、気づけば電車はないわけです(苦笑)

そのまま一泊して、そのまま日曜日のペアマッチオープン戦に臨んだわで
です。幸いなことに、二日酔いとか、寝不足とか、そういうことはなく、いたって
普通の状態で臨めましたよ。

結果は、1勝2敗で予選敗退。。。まあ、しかたないところでしょうかねー。

まあ、プロ&プロのペアとか、プロ&A級のペアとか、当初イメージしていた
よりもだいぶレベルの高い試合で、即席ペアが勝てるほど甘くはないよね
っていうのが、素直な感想です。

そんな中でも、勝てた試合ではペアマスワリも出せたし、もっと多くの試合を
GB君と組んでやりたかったなーっていうのが、心残りでしょうかねー。

そんなわけで予選敗退でしたので、意外と早く終わってしまい、決勝トーナ
メントを待つには時間が空きすぎてしまったため、LINKに行って練習です。

まあ、5-9なり、セットマッチなり、一人練習なり、しましたが、今日も収穫
ありって感じですかねー。

とにもかくにも、だいぶブリッジに慣れてきて、今日の試合の時点では
まだまだ不安感があったのですが、今日の最後の方では、だいぶ自然な
感じでブリッジを作ることが出来ました。

で、以前も何度か課題に出していたことがあるんですが、「右手で撞く」って
いうのが非常にいいようです。

フィリピンブリッジで左手をガッチリ固めたあとは、右手だけに意識を持って
撞くと、かなり思うように撞けました。やっぱり、どうしても左手のブリッジの
部分が気になったりして、撞くときに両手に意識があるような状態だと
上手くいかないようです。このへんは僕の感覚的なところなので、わかり
にくいと思いますが。

とにかく、大事なのは、構えたら、左手はガッチリ固めちゃうっていうこと
ですかね。そしてそこから先は右手だけに意識を持たせる、、、みたいな、
そんな感じでしょうかねー。また次回試してみたいと思います。

その一方で、まだまだ体が動くのが早いっていうのを自覚しているんですが、
なかなか修正できずにおります。いつか徹底して撞き込む時間を設けて、
徹底して固めたいと思います。

しっかし、最近オープン戦ばっかでているので、さっぱり勝てませんね。
しょうがないところですね。大事なのは、そんな中、どれだけ得られるものが
あるかってことですね。これらの負けを前向きにとらえて、がんばっていこう
と思います!

↓ 一緒にペア組んで試合に出ませんか!?クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!