ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブリッジ さらに続編

いやー、仕事して、ビリヤードして、汗かいて喉渇いて、酒と一緒に食べる

冷奴にウインナー盛り合わせ!!

想像しただけでもよだれが出そうです(笑)


はい、ということで、今日もLINKに練習に行って来ました。一部誤った報道が
あるようですが(笑)、ビリヤードの練習をしてきました。

今日も昨日に引き続き、フィリピンブリッジを固めようっていう狙いです。

で、今日の一人練習および相撞きでの感想ですが、、、、



フィリピンブリッジ、、、イイ!!



ってことです。

まあ、合わなきゃまた元に戻せばいいやってことで、気楽にトライしている
わけですが、いろいろといい面が具体的に見えてきました。

まず、以前も書きましたが、ドローが今までよりかなりキレる。これはとっても
ありがたいことです。

一人練習でも、相撞きでも、今日はとにかく慣れようってことで、普段は
オープンで撞くような球もほとんど全部フィリピンブリッジを組んだわけですが、
左手がしっくり組めて、右手のストロークに集中できたときは、かなりの安定感
があるような気がします。

ただ、まだまだ完全に自然体で出来ているわけではないので、左手がしっくり
来ずに、気になってしまうようなときはまだまだでしたね。

そして、これがまたしてもいいところなんですけど、ガッチリ組めるってことです。
というのも、これまでは、厚みが少し間違って構えてしまっていたときに、撞く
瞬間に手さばきで修正したりなんかして、ボカしてた部分が少なからずあった
わけですよ。

しかし、このフィリピンブリッジ、そういったゴマカシが出来ません。構えたら、
その構えた方向にしか撞けないのです。・・・ということは、、、、逆に考えると、
ちゃんと構えられれば、というか、構えれば、ブレが少なく狙えるってことです。
このへんを今日は痛いほど感じました。

また、押し球のときにブリッジを高くするのもひたすらトライ。意外とイケること
に気づいて、やっぱりトータルで考えても、自然に、無意識に出来るように
なりたいなーって改めて思ったわけですよ。

ここでひとつ、間違いないことは、、、、、

手が小さくても出来る!!

ってことですね!いろいろ利点がありそうなので、合う人にはぜひオススメ
ですね、これは!

しかしまあ、よく考えたもんだと思いますよ。おそらくは昔のフィリピンでの
あまりよくないコンディションに如何に対応するかっていう、いわばハングリー
精神みたいなところから来たんだと思います。さすがですよねー、理に
かなっているわけですから。

僕らサラリーマンプレイヤー、上達には”効率”が必要ですから、どしどし
取り入れられるところは取り入れていきたいと思います!

ま、合わなけりゃ元に戻すし(笑)気分的な問題かもしれないし(笑)
っていう、精神でね!

↓ 最近、携帯からのアクセス数アップに感謝!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!