ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブリッジ続編

なんか今日はツイッターでみんなにタンバリンタンバリンからまれ、まったく
もって、、、、面白いんですけど!!

はい、ということで、帰りに電車の中でいろいろとやりとりしつつ、LINKへ。
練習に行って来ました。何度も言うようですが、タンバリンではなく、ビリヤード
の練習ですからね!

で、昨日ブリッジについてアドバイスいただいたことをきっかけに、もっとよく
出来るんじゃないかなと思っていろいろとトライ。

数ヶ月前に、「指が短くてもフィリピンブリッジは出来る!」ということでチャレンジ
してたことがあったんですけど、そのときは少々断念してたわけです。

今回もいろいろとフィリピンブリッジ(風?)を研究してみました。そして、今なら
出来そうだってことを発見しました。

といいますのも、以前チャレンジしていたときは、確かにブリッジとしては出来て
いたんですけど、まだその頃って、”ヒジの送り込み”をして撞いていた頃です。
必要以上にキューを出そうとしていた時期だったため、フィリピンブリッジでは
狭くガッチリと組むので、それが合わずに結局上手くいっていなかったわけです。

しかしながら、現在は、ヒジを残す・ヒジを落とさない撞き方を心がけており、
必要以上にキューを出すような撞き方はしておりません。となると、フィリピン
ブリッジの狭さでも十分になってきます。

お!これはいいぞ!と思いながら今日はしばらく一人で撞けたので、感じを
つかむにはよかったです。

まずなんといっても、ドローが今まで以上にキレるようになりました。やはり、
今まで自分が組んでいたブリッジよりも撞点がさらにちょっとだけ下に出来る
ようです。フィリピンブリッジにして、今までと普通に同じように撞くだけで、
今まで以上にキレるんですから、こんなにいいことはありません。

さらには、昨日課題だった押し球のときの、ブリッジを高くすることに関しても
やってみれば出来るもんです。意外と普通に撞点を上げられて、それほど
キューを突っ込むこともなく安定して押せたのは収穫でしたかねー。

どうも今まで自分が組んでいたスタンダードブリッジで強めの押しをすると
ブリッジはしっかり組んでいるはずなのになにかとブレていたので、もしも
その辺が改善できるなら、もうこれは変えるしかない!!ってところでしょうか。

ただ、さすがにまだ”慣れ”の部分で気持ち悪い感じがします。とにかく撞いて
撞いて、自然に、無意識に出来たら、これはいいことなんだと思うので、
当面トライしてみようかなーなんて思います。合わなければ戻せばいいし、
何事もより良くなる可能性があるなら、チャレンジしてみるべきですよね!

思えばこうやって、より入れたい!より勝ちたい!とか思って試行錯誤
すると、すぐにはいい発見とか改善とかは出来ないもんですけど、いつか
はっと思う発見とか改善が出来るんだなーと。そしてそういったことの
繰り返しで上達していくんだなーと感じます。

メンタル面もそう。メンタルの弱い僕みたいなプレイヤーが試合で勝てる
ようになるには、普段から、いろいろと意識して試して改善して、考え方を
見返して、、、、とか、いろいろ何気にやってるなーと思いますよ。まあ、
まだまだ結果に現れてませんがね(苦笑)

この辺を考えて、また今後も日々の積み重ねで頑張っていければなーと
感じた今日でした。あー、つうか、晩酌のアルコール分8%のチューハイ
にやられそうです(苦笑)

↓ 一人で勝手に酔っ払わないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!