ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブリッジ

本日はお昼過ぎに実家を出発。夕方前にこちらに戻ってまいりました。

LINKに練習に行き、そのままウィークリーに参戦って流れですね。

ただ、この週末は実家にいましたが、JPAのやりとりで、なんやかんや
あくせく対応。なかなかうまくいかないいろいろなことにヤキモキしながら
モヤモヤとした時間ばかりをすごしました。後ほどご報告があると思い
ますが、、、我がLINKチームは、、、、というところです。

さて、ウィークリーの方ですが、初戦でA級の方に敗戦。まあ、今日は
こんなもんでしょう。負けるときはこんなもんです。2-2から勝負球の
8番、切り返しを外してしまった時点でほとんど勝負あったような、、、
そんな感じでした。あれを入れられないとさすがに勝てるような球には
なりませんね(反省)

その後で、「あの切り返しはオープンブリッジ??」と聞かれ、自分の
押し球(切り返し含む)の難点をご説明しました。しかしながら、やはり
あれくらいの強い切り返しでは、ブリッジはオープンではなく、きっちりと
組んだ方がいいという、アドバイスをいただきました。

確かに、結構ロングで強く撞かないといけない切り返しだったんです。
そうかー、言われてみれば、キューがショットの衝撃に負けてたなー
って思いました。

さらには、「押し球だけならオープンでもいいけどね」ってことでした。はい、
確かにそうですよねー。真上ならオープンでもキューが逃げるのは上だけ
ですからね。ヒネリを入れる場合には、ガッチリと組むように今後こころがけ
たいと思います。どうも、アドバイスありがとうございました!!

とにもかくにもですね、ここ1週間くらいは、なんだかんだでビリヤード自体
に集中できないような状況だったわけですが、なんとかその辺を脱却して
自然に集中して撞けるようになりたいものです。今週末には、またしても
初の試みが待っておりますので、そのへんもお楽しみに!!

↓ 特に押し球のときのブリッジがしっかり組めるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!