ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

修行

先日のビアガーデンカップの飲み会の際に、ヨッシーさんから、、、

「ブログの記事のタイトル、かてーよ!!(笑)」

って言われたのに、今日、こんなタイトルですみませんm(__)m


さて、明日もお休みのため、今日も実家に泊まりです。今日も昨日同様、
昨日より激しさを増している姪っ子と甥っ子の遊びのお付き合いで、昼間
ヘトヘト(泣)少々仮眠した後夕飯を食べて、BOCに撞きに行って来ました。

いやー、今日はまさにタイトルのとおり、「修行」の日でしたよ。

というのも、Bクラスの戦士と相撞きしたのですが、こちらも入った台が、まあ
走らないこと走らないこと。

最近はですねー、LINKはみんなサララシャだし、ジャック巣鴨でも撞くのは
それなりに走る台だし、荻窪サンビリももちろん走るし、セスパ上尾でも
きれいに走ってくれる台だし、昨日のビリヤードKも走るし、、、

今日くらい走らない台は久しぶり!!

という状況だったわけです。

なんやかんやで、いやー、がっつりと”自分との戦い”を堪能できました(笑)

具体的に言っちゃうと、基本、ダシがみんなショート。ダシミスのほとんどが
ショート。最後の方なんて、人も増えてきたせいか、最初よりさらに走らなく
なってまして、それを考慮して自分の中では強めにショットしたつもりでも、
それでもショート(泣)

ドローが思ったほど引けないのはいいとして、ストップショットが流れて前に
出たのにはビックリ(苦笑)

そして、こうなってくるとやっぱり強くショットしようとして、”力み”が出て、単に
イレでもミスが出てしまう始末。悪循環ですねー。というか、一番のダメな点は
そういうことが意識の中に入ってきて、イレもダシも集中しきれないっていう
ことですかね。

おそらく、考えすぎの部分もあるのだと思います。ある意味、いい意味で開き
直ってキューを出していけば、それほど影響ない事なのかもしれません。
その辺の修正がゲーム中に出来ないあたり、まだまだだなーと。修行が
足りんなーと、痛感してしまいました。

真のA級は、ワンラックも撞けばコンディションを把握して、次からはすぐに
アジャストしてくるでしょう。その辺の”適応力”がまだまだだなと。つくづく
感じて、いい勉強、修行をさせてもらいました。

でも、ちゃんとそんな中一生懸命頑張って、勝ちましたよ!負けて、台が
走らなくて、、、、とか、やっぱホームの台とは違うなーとか、言い訳は絶対に
したくなかったので。

やっぱり、言い訳しちゃうと何とかしようとする努力をしなくなりますよね。
言い訳出来ないと思えば、何とか結果を出そうと前向きに努力しますよね。
そういった考え方を与えてくれた、きゃぷてん さんのブログに感謝ですねー。

http://blog.livedoor.jp/skim9/archives/2010-05.html?p=2#20100503
↑ ちなみに、その時の記事です。2010年5月3日

しっかし、そういったアジャスト能力を高めるにはどうすればいいんでしょうねー。
まあ、おそらくは、、、”経験”がモノを言うんでしょうかね。となると、やっぱり
色々なお店に行って、色々な台、環境、雰囲気の中で撞くっていうのは、
修行になるんだと思いますねー。こういった、なかなか思うようにいかない、
イメージどおりにいかない様な、苦しい球撞きを強いられても、修行だと思って
前向きに頑張りたいところですね!

↓ バチーンって後ろから肩を一喝するように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!