ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビリヤードK マンスリー

今日のお昼ごろから実家へ帰省しているわけですが、今月に新たに増えた
姪っ子の面倒を含め、4歳の姪っ子と2歳の甥っ子を相手するには、なかなか
体力がいります(苦笑)自分も歳をとったもんだなと(苦笑)

ということで、夜になってやっと解放されましたので、宇都宮にある「ビリヤードK」
のマンスリーに参加して来ました。

ここのマンスリーは面白いですよー。準決勝、決勝と、ユーチューブで実況中継
されるそうです!

ということで、目指せユーチューブ!!と思ったのですが、、、結果は、、、、

初戦    VS A級  ヒル負け
敗者初戦 VS B級  勝利
敗者次戦 VS A級  敗北

ということで終了。

・・・なんだこの、今の自分の状況を反映しているような結果は。。。まったく、
もう一歩でしたね(どこがや 苦笑)

初戦が一番アツかったですかねー。お互いほとんどシュートに関しては、
ミス無し。取り切り始めてからは最後まで行ってるんですけど、、、
痛かったのは、僕のブレイク場外と、セーフティミス。っていうか、ブレイク場外
なんて、ほとんどしたことないのに、ここで!?って感じ。それが試合なんで
すかねー。いやー、最後は参りました!って感じでした。この試合をしたって
ことで価値はあったかなと思います。この価値は次の勝ちへつながると信じ
たいですね。

ちょっと技術的に気付いた点としては、ここ最近のレベルアップをもたらして
くれた、”キューを利かせたいときのタメ”なんですけど、これ、このタメている
ほんの少しの時間、あくまでもヒジが動かないでいてくれてこそ効果がある
んですねー。

タメようっていう意識だけが先行しているときに、タメている間にヒジが上がって
しまうことがあるようです。そうすると、結局撞くときにヒジが下がりながらに
なるので、イメージしたように撞けません。タメているのに、思ったほどキューが
利いてくれません。

そう、あくまでも、撞く一連の流れの中において、撞き終わるまで、ヒジは
動かないこと!ヒジが落ちないこと!!これが自分にとってはポイントの
ようです。たまに確認してあげないと若干、おろそかになるもんでね(苦笑)
気を付けたいと思います。

現在のところ、確実に自分にとっていいポイントとなっているところを復習すると、

�@ヒジを動かさない、落とさない、残す
�A撞き終わった後、1秒以上体を残す
�Bキューを利かせたい時は、いつもより少々タメる

ですかね。これに加えて、先日隼斗君のプレイしている姿から盗んで、、、

�Cブリッジをガッチリ組む
�Dでも右手は脱力ストローク(毎度毎度の)

というあたりが技術的なところでしょうか。昔っからしつこいようですが、、、
「的球から目を離さない」は当たり前の行動ということで。

メンタル的なところは、、、

�@言い訳をしない  (結果で示すしかない)
�A「やろう」  (「やらなきゃ」は絶対ダメ)
�B自分は自分、コレでいい  (人の目を気にせず、自分を肯定する)

って感じでしょうかねー。

この辺が身に付いて来てから、グンッと手ごたえが増しているので、そうそう
間違いでもないと思うんですけどね。

後は、、、、

”具体的な組み立て”

でしょうかね。コレ、いっつも師匠に言われるんですよねー。ダシの感じは
だいぶコツを掴んできたので、あとはこの”組み立て”と、”細かいこと”が
もうちょっと出来ると、A級に上がれると思うんですが。。。

やるべきことは分かっております!!頑張ります!!


ちなみにですね、「ビリヤードK」では、毎月第4土曜日に、PABCのマンスリーを
開催しております。19時受付開始の20時スタートです。とてもいい環境、いい
雰囲気ですので、もしご興味のある方は参加してみては!?

http://billiards-k.main.jp/
↑ こちらがホームページです。

よろしくです!!

↓ もうちょっとマシな球撞けよっていう、励ましのクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!