ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタル強化への道

さて、今日早々に敗退して帰ってきたため、夜家にゆっくりいる時間が持てました。
普段は平日も土日も夜はだいたいLINKにいるもんで(苦笑)いやー、暇人(苦笑)
早くそんな生活から脱却しなきゃならんのですが、、、なかなか、、、そろそろ
本格的にコンカツが必要ですかね!?(笑)

さて、ということで、自分に今足りないもの、、、それは、、、、ズバリ、、、


メンタル!!


ということで、ビリヤードのメンタル強化について、グダ〜っとしながらネットを
見ていたわけです。で、以前も読んだことがあったんですが、またふと再度
見た記事がありました。

http://trc-jyunji.seesaa.net/article/148089898.html
「メンタル強化法。」 〜TRCの高田純次

http://blog.livedoor.jp/skim9/archives/51067124.html
「メンタル強化法」 〜ビリヤード人生、楽しんでなんぼ日記〜

でもって自分でも2010年の5月2日に、それ関連の記事を書いていたんですね。
もうすっかり頭から抜けてましたよ(苦笑)いやー、そんなんだからいつまで
経っても技術面は上がってもメンタル面が改善されないんでしょうね(汗)

というわけで、、、、再確認です。


「言い訳をしない」


コレですね!!

・・・って、あれから1年以上経っているんだから、忘れないで続けてりゃ今頃
少しはマシになってたんじゃ!?・・・って思うと、以前記事にして注意するべき
ことで忘れてることが多々ありそう、、、ちょっと恐いな(苦笑)





また、その後、他のメンタルトレーニングの専門的なページを閲覧していた
のですが、そこにあったのは、、、

「潜在意識」 と 「顕在意識」 ですね。

潜在意識とは、あまり表に出てくるものではなく、無意識とか、人の根本に
ある意識のことで、顕在意識とはむしろ表に出てくる意識の事です。実は
これがポジティブシンキングやネガティブシンキングに大きく関わっている
ようです。

人の根本にある潜在意識にマイナスイメージがたまっていると、いくら
メンタルの専門書を読んだりして、プラス思考にプラス思考にと考えても
潜在意識に反発されてしまうようです。

まあ、その潜在意識の中のマイナスイメージはこれまでの生活などの中で
たまってきたもので、なかなか変えることは難しいようです。

なるほどなーって思ったわけですよ!自分の中ではポジティブに、ポジティブ
にやろうとか!よし、入れてやるぞとか思おう、思おうとするんですけど、
なかなか体がそう反応してくれない。。。そう、顕在意識でポジティブに
やろうとしても、自分の中の潜在意識のネガティブさに勝てないでいたわけ
ですよ!

まあ、まったくもって厄介な性格に育ったわけですが(苦笑)、ただ、努力
次第でなんとかなるようです。そう、根本から変える必要があります。潜在
意識の中のネガティブをポジティブに変えるのです。

で、効果的な言葉が、、、

「やろう」

です。

これは、「やらねば」との比較で出されていた言葉です。「やろう」というのは
自らやろうというポジティブな意味合いがありますが、「やらねば」は、やらない
と何か不都合があるためとか、なにか否定的な意味合いになります。

ビリヤードにおいても、目の前の的球に対して、「入れよう」と思うのと、
「入れなきゃ」と思うのでは天と土地の差です。おそらく、自然の感情として
「入れよう」というのが沸き立ってくる人は、潜在意識にポジティブが多いの
だと思います。僕みたいに、なんでもないのに「入れなきゃ」と自然に出て
きてしまうは、潜在意識にネガティブが多いのだと思います。

なので、そういった観点からも、普段の生活から「やろう」というような考え方
を持つように心がけようと思います。

それと、潜在意識にポジティブが多い人って言うのは、今の自分を肯定
出来るのだそうです。人に左右されず、自分はコレでいい。といった感じで。
それは、いわゆる”自信”にも繋がるわけです。逆に、潜在意識にネガティブ
が多い人は、人の目を気にして、確固たる自分を持てず、今の自分を
肯定できないそうです。うーーん、まさに自分(泣)

ということで、ここでの感覚を変えるためには、今の自分を少しずつでも
肯定していく必要があります。そう、「自分は自分。これでいい。」と。

といったわけで、なんか専門的でちょっと深く入り込んだメンタルの考えに
なってしまいましたが、合わせて考えると、、、

�@言い訳をしないで、結果で示せるように、なんとか考える力をつけること
�A潜在意識からポジティブに変えていくために考え方を変えること

でしょうか。

まあ、すぐにどうこうできるようなことではないでしょう。普段の日々から
意識して、少しずつ自分の中のネガティブを消していき、ポジティブに
変えて、そしてビリヤードの試合でそのメンタルの力をいかんなく発揮
できるようにしていきたいものです。ほんっといつかの夢ですが、、、
「あの人、メンタル強いよ〜」って言われるくらいになりたいものです。
しいてはその先には普段の生活にも役に立ってくるものと信じております。

↓ あ!怪しい人だと思わないで(笑)、クリックお願いしますね!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!