ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

LINK西川口 BC戦

さて、本日は待ちに待った(待ってないって)、LINKのBC戦です。

目標は、”ファイナル”、、、と高々に掲げて臨んだわけですが、、、結果は、

負け → 勝ち → 勝ち → 勝ち → 負け のベスト16敗退。。。

今回もすごかったですよ〜!事前エントリーの段階で定員をはるかにオーバー。
かなりの人数にお断りを入れたようです。残念でしたね〜。まあ、もっと普段
から撞きに来てくれればいいんですけどね(苦笑)

まあ、今日の自分はダメダメでしたわ(泣)初戦で、ここ最近ではないくらいの
ひどい試合。全っ然思うようにいかないし、入らないし、出ないし。。。緊張
っていう感じではなかっただけに、逆に緊張感なさすぎの集中力なさすぎの
おい、ちゃんとやれよ!って自分で思えるくらいでしたね(苦笑)

その後なんとか尻上がりに調子を上げつつベスト16に臨むも、ここでもまた
全っ然思うようにいかず。相手に力負け。まあ、全体的に今日の感じからしたら
こんなものかなと思わざるを得ないような不調の一日でした。しっかし、悔し〜。

で、今日の球も含めて、最近の自分の傾向がだいぶ変わってきたことに気付き
ました。それは、ダシ優先になっているのです。しっかりとポジションを取って
いって、しっかりとポジションから入れていくタイプに変わっていたのです。

以前は、イレ優先でした。なので、ブログランキングの紹介文に書いております
が、ホント”入れ倒し”系でした。これはLINKでよく一緒に撞いている方々は
分かると思いますが、よーくポジション出せてないのに入れてました(笑)
完全にポジション無視でイレ倒して取りきることもしばしばありました。

ところが、最近は段々とダシのコツを掴んできたためか、基本、しっかりと
ポジションしに行ってしまいます。台との感覚などで、しっかりとダシが
思うようにいっているときは、端から見たら、結構上手い人のように思われる
かもしれません。

しかし、そう出来ないときの入らな具合に、かなりの落差があるようです。
以前ほど、難球が入れられません。ポジションが取れないと取りきれません。
今日も、本来はまず入れて、、、っていうはずのところなのに、入れてポジ
ションまで取りにいこうとして外すっていうのが何度もありました。そう、、、
ガマンせずにポジションを取りに行ってしまうスタイルに変わってしまった
ようです。

まあ、今気付いたので、試合中に少しでも気付いてればなーとも思いますが、
これは次回への課題ということで持ち越しましょう。。。っていうか、、、

悔し〜(泣)



・・・・ところで、本日は試合とは別に楽しみにしている事がありまして、、、

http://mblg.tv/9doll/

↑ コチラのブログを書かれている、かこ さんとお会いできたわけです!!
そして、かこ さんと一緒に来られていたOさん(だよね!?)ともお会い
出来ました!Oさんは、きゃぷてん さんのブログで紹介されてましたね〜。

お二方とも惜しくも予選で敗退してしまいましたが、しっかりとしたキュー出し
をされていて、絶対上手くなるな〜って見てて思いました。JPAの方にも
お誘いしたのですが、、、あえなくフラレました(苦笑)またぜひ遊びに来て
下さいね〜!遊びに来れるときはぜひぜひ、コメお願いしまっす!お相手
させていただきます!!

上記のお二方以外にも、いろいろ他店の試合で知り合いになった方々との
交流なんかも出来て、その点では趣味としてのビリヤード、とても楽しかった
わけですが、ただ、勝ちに対するこだわりは少し、、、というか、かなり足りな
かったのかもしれませんね。もっと勝ちたい!もっといい球撞きたい!って
思えば思うほど結果は逆になり、無心で目の前の球だけを追っているとき
ほど意外と気付けば取りきっていたり。。。

基本、試合では普段撞いているときのようないい感じでは撞けないのです。
それはみんなそうなのかもしれません。みんなそういう状況の中で撞いて
いて、それで結果を出しているんでしょうね。そういう点では、自分はまだまだ
なんだと思います。

でもせめて試合の時でもなるべく自分の力を出し切りたいと思うのです。
そこがどうしても色々と試合に出てもなし得ない、悩ましいところです。
自信がないのでしょうか?そうなのかもしれません。例えば相手が外して
くれるようなら、自信を持って撞くからどんどんキューが出て勝てます。

でも相手が同格もしくはちょっと上くらいだと、自信がなくなってキューが出ず
に入らなく、出なくなります。完全にメンタル面の差なのはずっと前から
わかっているのに、どうしてもまだまだ克服できません。だから、いつまで
経っても、”上手く”はなっても、”強く”なれないんです。でも、いつか克服
したいんですよね〜。

なんというか、ビリヤードでそれを克服できたら、普段のこれまでの自分の
生き方とかも克服できるんじゃないかなーて、ちょっと思ってます。すごく
性格面がでるスポーツだと思うので、その部分を克服することは、自分
自身の駄目な性格の部分も克服できるのでは、、、と。ちょっと大げさ
でしたかね(苦笑)

まあ、とにもかくにも、負けは負け。未熟は未熟。ヘタレはヘタレ。SL8
なんて、全然形だけのもの。またイチから出直しです。いい反省の日に
できました。

↓ また立ち上がれるように(頼るな 笑)、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!