ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

淡い期待

今日は早めの時間からLINKで練習です。SGさんとしばし相撞き。
それなりに、”いい球”撞けたんじゃないかと思います。A級の調子を崩し
勝ち越すような球が撞けました。

再度課題を意識しなおして、しっかりとヒジを残し、体を残し、と。これらが
しっかりいっているときは、今までとちょっと世界が違います。入り方や
出し方の理想をイメージして撞きますが、その通りになってくれる確率が
グンッと上がっている手ごたえを感じます。イメージしたとおりにいって
くれる楽しさはたまりませんねー。また、イメージどおりなのにミスに
なって新たな発見があったり。最近はビリヤードだいぶ楽しめてますね!

ちょっと前に、好調時はイメージどおりにキューが切れてくれて、不調時は
キューが切れないってことを書いたんですけど、同様に、好調時は、
なんか球が簡単に感じられます。変な意味ではなくて、何と言うか、あまり
深く考えなくていいというか。一方不調時は、何故か球が難しく感じられ
ます。あーだこーだ色々考えちゃうというか。

そういう観点からすると、現在はだいぶやりやすい感じがしているので、
好調なんだろうなーって思います。ただ、今回は明らかにその要因が
自分ではっきりしております。なので、もしかしたらこの状態からそうそう
不調にはならないのではないかという、淡い、、、、ほんと淡〜い期待を
しております(笑)

現在の好調(もしくは一歩上達)の明らかな要因をまとめておくと、、、
�@ヒジをしっかりと残した撞き方
�A1秒以上体を残してから起こす
�B真っ直ぐキューを出せるように感じられる手首の返り具合
といったところでしょうか。もしも、万が一不調に陥ったら、このあたりを
見直すといった、いいチェックポイントのように感じます。これらが十分に
出来ているのに不調と感じたら、、、それは更なる上達への欲望と
捉えることにしましょう(笑)

さて、そんなこんなで自分の練習は終了したのですが、その後に、LINKの
JPAメンバーの中堅どころの、KYOさん、MRさんにトレーニングを施して
おりました。彼らには上達して欲しいですからねー。いろいろとダシの
パターンを伝授しました。ぜひぜひ習得していって欲しいものです。
ちなみに、僕は初回登録「SL 7」のようです。ま、そのあたりでぜひぜひ
頑張りたいとこですよね!

というわけで今日も遅くなってしまいました。しっかりと体調管理もしないと
いけませんよねー(苦笑)

↓ 今日の冷奴も最高!!好きな方もそうでない方もクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!