ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

OB-2 シャフト

今日も遅くなってしまいましたね。これが続くと疲労がたまってくるんです
よねー。気をつけないと!

さて、今日もLINKで練習してきました。好調の波に乗ってどれくらい入れら
れるかなー?ってところですけど、まあ、そんなに甘くはありませんね。
まだまだ調子の波はそれなりに大きいようです。

今日は、体を残すことが少しイマイチ徹底しきれなかったのと、逆ヒネリ
の感じが合いませんでしたね。オープンブリッジの使い分け、感触は
だいぶよく、親指を引っ掛けるのか立てるのかで、ヒネるのかヒネらない
のかはっきりと決めてショットできました。次回は再度しっかりと、体を
残す、そう、1秒以上体を残すことを意識して徹底したいと思います。

まあ、自分の事はそんな感じで今日は終了したのですが、なんと、
KYOさんが、「OB-2」シャフトを購入しておりました!!以前自分では
「OB-1」シャフトを使っていたこともあるし、現在では、ブレイク用として
ブラッドワース(息子)に「OBブレイク」シャフトを使用している身としては、
とっても興味がある代物です。

まず、「OB-2」はやっぱり”細い”ですねー。そうなんです、、、、
「OB-1」と「OB-2」の関係って、「314-2」と「314-2 Z」との関係に似て
おります。基本、”柔らかい”シャフトですね。ハイテクの中では最も
柔らかいシャフトです。「OB-1」を細くして、先ヅノを少々短くしたのが
「OB-2」ですねー。

まあ、「314-2 Z」を撞いたことがある方だとよく分かると思うんですけど、
まず、同様に見越しがほとんどありません。そしてOBシャフトの特徴
である”ドロー”がよく利きます。細いのでパワーはやっぱりイマイチ
、、、かと思いきや、そこはなんたって”ウェイビージョイント”のエクシード
がバットですから、十分にカバーしております。

ちょっと撞かせてもらったんですけど、押し球は「OB-1」のように手玉が
すぐ後を追いかけるように膨らまないっていう訳ではなく、「OB-2」では
ノーマルシャフトの場合のように、少し膨らんでから出て行く感じでした。

KYOさん曰く、ノーマルに近いような感じで撞けるのに加えて、見越しが
ほとんど無いのがいいのだとか。本人はもうだいぶ特徴をつかんでいて、
合っているみたいなので、これでより感じ良く撞ける様になるといいですね!

まあ、僕にとってはいろいろと撞かせてもらって楽しいですねー。でも
やっぱり”最高のノーマル”には勝てませんよ〜(笑)

↓ OBクラシックシリーズはまだまだ未知の領域。。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメント&相方も募集中です!!