ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

外した球の残り

今日はなんだか撞きたい衝動に駆られて仕事帰りにLINKに寄ってきました。
(いつも寄ってるジャン、っていうツッコミはなしで)

なんとなーく、だんだんと、それとなく、なんとか、感じが戻ってきつつある
ような気がしてきました。もうちょっとだと思うんですよねー。そんな感じで、
左腕の突っ張りとか、右ヒジの位置とか、確認しながら練習していたところ、
初めての方から相撞きのお誘いがありました。

なかなか楽しく、真剣に、集中して撞けた、いい時間を過ごすことができました。
全体的にはいい感じでゲームできましたが、やっぱり今ヒトツって感じです。
マスワリが出ないんですねー(泣)

調子がいい、悪いとか、自信を持って撞けている、撞けていないとか、そう
いったことは日々のゲームの中で結果として出てきますね、やっぱり。
自分的には、マスワリが出る、出ないっていうのはやっぱり、”ノリ”にも
つながってくるし、目に見えての結果なので、どうしても意識してしまう
ところではあるんですよねー。

ここ最近は、いっぱい撞いてやっと1回出るか出ないかくらいですけど、去年の
11月くらいから今年の1月くらいにかけての1番調子の良かったときの、一日に
コンスタンストに数発出せてたような状態に上がってくればいいなーなんて
思いますね。あの頃よりも技術的には上がってるとは思うんですよねー。
あとはメンタルの部分だったり、細かい部分だったり、、、なんとか、安定した
プレイが出来るように努力を続けていくことですね!

さて、そんな中、ちょっと面白かったことがありました。今日のゲームでは
全体的に多少の緊張感もありながらも、集中してキューをだいぶ出せた状態
で撞けたわけです。そうするとですね、、、やっぱり外した後の球が悪く残り
やすくなりますね(苦笑)

いやー、途中ほんと申し訳ないなとも思いましたが、「ん?待てよ?」とも
思ったわけです。というのも、僕は基本ハードに撞くタイプでないので、
外した後に基本的には相手にいい残りに残ることが多いのです。なんと
なくですけど、そんなイメージがあります。ところが、今日に関しては、
外してしまった球の隠れて残る確率が、異常に高かったような気がします。

この要因に、外すにしてもしっかりと撞いたうえで外したからっていうのが
多少なりともあるのではないか??と思ったわけです。現に、中途半端に
狙って外したようなときとか、キューが思うように出なくて外してしまった
ときはそこそこに残ってしまったのに対して、キューがしっかりと出せても
外してしまったようなときは、あまりいい残りにならなかったような気が
どうしてもします。

まあ、流れとか、配置によったり、いろいろな要因があるので、あくまで
確率がちょっと高かったっていうだけの話かもしれませんが、それでも
改めて、いつでもしっかりとキューを出して撞くっていうのは大事だなー
と感じたわけです。

ま、そんな事考えないで、みんな入ってくれればいいんですけどね(苦笑)
なかなかそうもいかないので、キューを出して撞くのも練習して行きたい
ところですね!

↓ 手もグッと出して、クリックをしてみて下さい。お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!