ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

左腕

今日は久しぶりの平日LINKでした。オープン戦が開催されているのを
横目に、僕は普通に相撞きしておりました。いやー、オープン戦は盛り上
がってるみたいですねー。初めてオープン戦の日にLINKにいたんです
けど、なかなか面白いもんです。今日は塙プロが来られてましたね。
僕の師匠との試合中に帰宅したので、はたして結果はいかがだったで
しょうかねー。あんな中である程度戦えるようになったら、さぞ楽しいん
だろうなーと思いますが、道は果てしなく遠すぎですね(汗)

さて、そんなB級真っ只中の僕の調子や感じはどうだったかというと、
キューを突っ込むときにどうしてもずれやすい感じがあったんですが、
その辺の理由がだいぶわかりまして、左腕が突っ張りすぎていたよう
です。以前からも左腕を突っ張らないようにということでやってきました
が、どうしても左腕が伸びてしまうと、顔の位置が手玉から遠くなること
であり、右腕のキュー出しがやや窮屈になり、ずれやすくなるようです。

適度に左腕を曲げてあげる事で、やや前傾姿勢になり、顔の位置が
手玉に近くなり、狙いやすくなります。その分、やや懐が広くなって、
キュー出しがスムーズになるようです。なので、ずれにくくなるってこと
がわかりました。

そんなこんなで撞いていた前半は結構いい感じで撞けたんですけど、
やっぱり、フォーム、特に右ヒジとそこから下の感覚がしっくりと来て
いないため、どうにも気になってしまって、後半だいぶ崩れてしまい
ました(泣)

また、最近いつもしっかりと真っ直ぐ撞けているかどうかを確認する
ための配置があるんですが、いっくらやってもなかなか上手くいきま
せん。その辺がどうしても悩みどころなんですが。。。ただ、以前の
ように、右回転がかかって失敗するのはだいぶ減ってきたので、現在
の感じで間違いなく良くなる筈だと思って地道に取り組むしかなさそう
です。

しっかし、1年も2年も経っても同じような配置を同じように失敗する
のには、さすがにガックリきますね(苦笑)もーう、なんとかしたいもん
ですが。。。もっともっと練習する時間がほしいところですね。

↓ たまには左腕でクリックしてみませんか!?お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!

p.s. ちなみに↓こちら↓今度の日曜日です。多分僕は所用により
   出れないと思いますが(泣)、ご参加予定の皆さん、ぜひ
   頑張って下さいね!!