ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フォーム修正

本日も朝早くからお手伝いをしていたのですが、午後には休養をもらった
ので、ちょっと買い物に行った後、BOCに行って来ました。

一昨日、昨日と、家での素振りでなんとか真っ直ぐキューを出せるように
イメージをしていて、それを実践できるかなというところです。

気付いたのは右ヒジの位置。ここ最近は、ちょっと右ヒジが体に近い方
に少し寄っていました。以前もあったのですが、入れたい入れたいと
思うと、体というか、フォーム全体的に正面向きになってしまい、少し
こじんまりしたような感じになってしまいますかね。

なので、自分で理想としている、キューのライン上に右手首・右ヒジ・
右肩・頭がのるようなラインでなはく、少しだけ右肩が出っ張ってしまう
ような感じになっていたようです。そう、右ヒジが少し体に近く入って
しまっている分、テイクバックを多めに取ったときに、右胸にキューが
当たってしまうくらいです。本来はそのラインにのっていれば、テイク
バックを多めに取ってもキューが当たるとしたら、右肩の下くらいの
はずですからね。

ちなみにここ最近の右ヒジの位置で構えると、右手が右腰から、
にぎりこぶし一つ分も離れていないような感じでした。以前からも
いろいろと試行錯誤しておりますが、自分としてもっとも良さそうなの
が、にぎりこぶし1.5こ分くらいなので、やっぱり、右ヒジの位置が
だいぶ体側にズレて構えられていたようです。

で、右ヒジの位置を本来理想とする位置へフォーム修正。以前は
これで撞いていたはずなんですが、なんだか今修正するとしばらく
は違和感あり。右ヒジの位置を修正したことにより、右手首との
角度もズレては元も子もないので、そのあたりも確認です。

最後のほうにはだいぶ慣れてきて感覚も戻ってきました。引き続き
忘れずに修正して固めたいと思います。

よくよく考えてみると、右ヒジの位置が内側に寄ってきたのには、
理由があるようです。というのも、試合などで緊張すると、右ヒジ
がプルプルと震え、浮いたような感じになると以前書いたと思い
ますが、確かに、今の理想に近い位置ですと、やはりやや浮いて
いるような感じがします。

なるべくそれを無くしたいがために右ヒジを内側に寄せて肩に近く
して、固定感覚を付けたいとしていたんでしょうねー。お陰様で
右ヒジが浮いたような感覚になる事は少なくなった代わりに、キュー
出しが窮屈になって右ヒネリを出すようになっていたわけですね。

というわけで、今日の位置に何とか修正しつつ、緊張するような
場面でもしっかりとヒジが固定できるように、努力するしかありま
せんね。頑張りましょう!

↓ 少しでも自分なりの理想のフォームに近づくよう、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!