ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

右ヒジ

さて、世間では昨日までがゴールデンウィークだったという方が多いのでは
ないでしょうか。また、今度の日曜日までという方も少なからずいると思い
ます。かくいう僕もですね、K.W.は続いておりまして、前半はまだよかった
んですけど、後半に入ってきて、疲労困憊の日々が続いております(泣)

さて、先日、真っ直ぐ撞けるようになって来たという事で手首について
書きました。だいーぶ良くなってきた感はあるんですが、まだまだ完全に
いい感じにはなりきれておりません。

で、昨日は疲労が溜まってさすがに撞きにいけなかったんですけど、寝る
前にちょっとだけ素振りして状態を確認してみました。すると、まだまだ
キュー先が少し左に出る現象がたまに発生します。

何故だ???? ・・・原因を究明すべく色々と試してみるもなかなか
しっくり来ず。なんやかんやで結構時間が過ぎていきましたが、それ
らしい原因が分かりました。

”右ヒジの位置”ですかね。よくよく考えてみると物理的に合っております。
というのも、左手のブリッジを支点に、真っ直ぐに撞ける右ヒジの位置から、
体から少し開く方向にヒジがずれるとキュー先は左に向きます。逆に、
体に近い方にヒジがずれると、キュー先は右に向きます。

自分は、テイクバックの時にヒジが動いてしまうタイプです。以前には、
ヒジを固定しようと努力してみたこともあるんですが、なかなか上手く
いかず、自然な感じに任せてヒジがある程度動くのを容認していたわけ
ですが、、、、このヒジがちょっと動くときに、真っ直ぐ動いてくれれば
いいんですけど、時たまテイクバックの頂点で、やや体から離れる方
に少しずれるようです。その瞬間、ブリッジは固定されているので、
少しだけキュー先が左に向くようです。

で、そのまま撞けば狙いより左に手玉がずれるわけだし、修正しようと
すれば、結果キューは、一旦左に出た後右に向くというストローク
なってしまうようです。

いやー、まあ、今までずっとそんな感じでよくここまで撞けていたなと、
ある意味愕然とするわ、気付いて良かったと思うわ、しっかし直すのに
挫折しそうだわ(苦笑)、いろいろと思うところはありましたね。

手首も手首で少々の原因になっていたと思われますが、この右ヒジの
ずれもなかなかの原因だったようです。どうりでこれまで、それなりに
入れられるようになってはきていたのに、思わぬところとか、肝心なところ
で手玉が左にずれたり、右回転がかかって外すことがあったわけです。
ずーっと突き詰めてはみていなかったので、もうおそらく1年以上は
いつかどうにかしたいなーって思ってたんですよねー。

なんとなく原因は分かったので、あとは修正案をまたいろいろと考えて
試してみたいと思います。もうおそらく長年のクセみたいなもんでしょう
からねー、難しいかもしれませんが、なんとかしたいですね。なんとか
なるはずだと思って練習してみたいと思います!

↓ とにかく、真っ直ぐ撞けるようになりますように!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!