ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

狙い

今日はちょっと遅くなりましたが、LINKに寄ってきました。

こんな感じで固められるかなーっていうのを実践してたんですが、いやー、
なかなかもって入りませんでしたね(泣)前半。特に、これで固めようって
いう感じの構えだと、愕然と1/2くらいの厚みが入らないのなんのって。
狙ってるところと、構えてるところの違いがあるんだと思うんですけど、
何度やってもつかめませんでした。

というわけで、なんとなーくですけど、前々からの感じに戻したら入る
ので、やっぱり現状の自然体のその感じの方がいいんだろうなーと
思った次第です。

で、後半しばらく1人練習で色々考えながら撞いてたんですけど、
まず、、、「狙い」があいまいですね。ということがわかりました。特に、
入らないときなんかは、この「狙い」がだいたいでいっちゃってるよう
です。前々からもしっかり狙うっていうのは課題のひとつだったわけ
ですが。

あまり入らないとき、不調な感じのとき、フォームとかが気になってる
とき、などなど、、、すなわち総合して、集中力が散漫なときって、この
「狙い」がしっかりできてないんでしょうねー。構えて狙ってる厚みを
だいたいでやっちゃってる感じですかねー。

まあ、だいたいでちょっとずれたところを狙っちゃってて、そこにしっかり
手玉が飛んでいって外すのと、しっかり狙って、厚みも見えているのに
そこに手玉がいかなくて外すっていうのとでは、意味合いが違いますしね。

というわけで、練習の最後の方で、そこを意識して、構えるときにしっかりと
”狙って”、グーッと狙いをつけて、撞くように心がけました。そうすると、
狙いのほうに集中がいっているせいか、フォームのしっくり感とかそういう
のがあまり気にならなくなりました。とにかく第一に「狙い」!と思って
撞いてたためでしょうかねー。

しっかりと納得のいくまで狙っていると、フォームどうこうとか特に関係なく
”そこでいける”っていう感じか”ずれてるような気がする”っていう感じに
なるので、自信を持って撞けるか、構えなおすことができそうでした。
しばし意識してみたいと思います。結果、集中力が高まるようなら、
なおさら良さそうです。

集中力が高まってるときならある程度やれるような気はしているので、
いかに集中力を高めるか、そして維持するかっていうのもトレーニン
課題なんですけど、少しの間じーっと1点を見つめて集中するっていう
のも効果ありそうなんで、追従していい効果があるといいなーなんて
思いますねー。

あと、足りないのは、、、気迫・気合・根性・ガッツ・思い切り、、、などなど。
あ、多分、運も(苦笑)ここらへんを埋めていくのは至難の業ですね(笑)

さて、明日はウィークリーですね。先週は帰省のため出れません
でしたので行けたら出たいんですが。。。飲み会次第でしょうか(苦笑)

↓ まずは気合注入のワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!