ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

体を残す

ここのところちょこちょこ降っている雨はやっかいですねー。帰りに駅降りた
ら、折り畳み傘を入れておく袋がちらほらとおっこってました。あれ、後から
気付くと結構ショックなんですよねー(泣)

というわけで、今日は昨日よりは少し早めにLINKに行けましたかねー。
大半の時間を1人練習に費やしてたんですけど、やっぱり一つ一つ
なるべく無駄にしないでしっかりと入れられるようにしたいものです。

そんななか、”かこ”さんのブログにヘッドアップの話が載っておりまして。

http://mblg.tv/9doll/entry/215/

これはちょっと、最近おろそかになっていたっぽい”体の残し”、いわゆる
”残心”みたいな感じですかねー。これを少し思い出して、撞くように
心がけました。

要は、いつもどおり、しっかり狙ってしっかりタッチを長くを意識して撞いて、
体を起こすときに、ほんの一瞬の一息だけ待ってから体を起こすように
心がけました。

だいぶ、見やすくなりましたねー。また、安定したテンポ・リズムで、
ヘッドアップや的球から目が離れることなく、安定して撞けるように
なったような気がしました。やっぱり体を残すっていうのは、ゴルフとか
と同様に、ビリヤードでも大事ですねー。

ちょっと調子が良くなって来ると、少しおろそかにすることが出てくるので、
その辺をしっかりしないといけないなーと感じました。以前苦労していたこと
が、段々普通に出来るようになってきても、これからも苦労するようなことは
いくらでもありますからね(汗)常に自分はまだまだだって思うようにしない
と上達が滞ってしまいますね。注意です。

でもって、やっぱり”切り返し”はまだまだ安定しませんねー。今度は
もう少し突き詰めて切り返しの練習をしないといけないなとも感じました。

↓ 明日はもう少しいい天気なりますように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!