ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

感覚の違い

えーと、今日、ひょんなことから気付いたんですけど、、、

きゃぷてん さん、、、ブログ再開!!
してます!

http://blog.livedoor.jp/skim9/ 「ビリヤード人生、楽しんでなんぼ日記」

↑ コチラです。っていうか、忙しかったのと、まだまだ再開しない
   だろうなーって油断してました(汗)

僕の1番のブログ友であり、ビリヤード仲間、そしてもちろん、、、
飲み仲間のきゃぷてんさん!また日々の楽しみが戻りましたねー!

はい、ココからが本日の日記です。

今週は、”とある目標”に向けて、仕事がなかなか早く終わらない中、
LINKに寄っているわけですが、さすがに疲労がたまってきたようです。
疲労”と”集中力”は「反比例」しますねー、やっぱり(泣)。今日は、
体がなかなかいう事を聞いてくれなくて、集中力も散漫、、、ただ単に
撞いているだけっていっても過言ではないくらいでした(泣)

でもですねー、実は今週に入ったあたりから、感覚にちょっと違いが
でております。というのも、「試合の時のように集中力が高まりきらない」
ような感じなんですよねー。

しばらく以前は、試合になると”いつものように撞けない”とか、”勝てない”
とか、いろいろ壁があって、破りきれなかったんですが、「ハラくくって、
球と勝負!」っていう考え方にして、意識するようになってから、試合の
時でも力を発揮できるようになってきて、そうなると結果も出るようになって
きて、とっても試合が面白く感じられるようになってきました。そんな状態
なので、むしろ試合のプレッッシャーのかかるような状況ほど、集中力が
高まって、ハイパフォーマンスを出せるような感覚になってきました。
アドレナリン!?が出てるんでしょうかねー。

ってな感じになってきたのはいいんですが、一方そうなると、普段の
セットマッチとか練習の時に、そこまで集中力が高まりきらないような
感覚に陥っております。”あそこまで集中力を高めるには、試合の
プレッシャーがむしろ必要”みたいな。。。

まあ、これじゃいかんですよねー。普段の時も試合のようなプレッシャー
を感じながら練習するべきだとは思うんですが。。。やはり楽しみなのは、
「本番」のようです(苦笑)

でもって、そういった集中力を発揮するには、”体調”もやっぱり必要
なわけで。今週の仕事の状況なんかを考えると、そういったことも影響
してるのかなーなんて思いました。

でも、確実にアベレージは上がっているはず!集中しているときは
いい球撞けているはず!そうなれば自然と結果もついてくるはず!
っと思って前向きに頑張ろうと思います!(やや勘違いアリ!?(笑))

↓ きゃぷてん さんがランキング戻ると順位下がるので(苦笑)
   クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!