ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

9番復習&キュー真っ直ぐ

今日は、会社の同僚と飲み会の予定でしたが、体調不良が発生のため、
急きょ中止となりました。よって、少し遅くなりましたが、LINKに行って
撞いてきました。

今日は、まず先日の試合で外した痛恨の9番を復習です。実際のところ、
9番を入れている数の方が圧倒的に多いのに、外した方が鮮明に覚えて
いるわけです。そう、目指すは9番イレ率100%!!まあ、そのためには、
8番〜のダシも重要なんですけどね。


↑ こんな感じです。

このマス、実はマスワリの9番なわけです。8番まではほぼパーフェクト
なイレとダシで気持ち悪いくらい!?(笑)順調に取って来たところで、
最後にダシミス(泣)こんな感じになってしまいました。

で、気を落ち着けて、しっかり狙ったものの。。。あえなく撃沈。。。完全
に相手へのプレゼントになってしまったのでした。で、この配置、何が
やりづらいって、サイドポケットの金属&ゴムがちょ〜嫌な感じ(泣)

何回か練習したのですが、やっぱり率が悪いようです。そう、サイド
ポケットを気にならなくなるくらい練習するしかありませんが。。。
昨日、師匠にちょっと聞いてみたら、「ブリッジを、オープンじゃなくて、
しっかり組んだ方がいい」ということと、「ド真っ直ぐならスローでいくが、
フリがあれば、しっかりと撞くようにした方がいい」とのことでした。

確かに、サイドポケットが嫌だなーと思いつつ、オープンブリッジで
ちょっとグラついたまま、スロー気味に撞いてしまいました。はい、
外す要因満載だったわけですね(苦笑)まあ、これに関しては、まだ
十分練習しきれていないので、また次にしっかり練習しておきたい
と思います。

そんなこんなで、最近よく話すようになったチャイニーズのKYOさんと
相撞き。昨日とは対照的に、圧倒的にイレまくりました(苦笑)まあ、
よく入りましたね今日は。昨日の師匠からのプレッシャーから開放された
のか(苦笑)、ガンガン入れました。2連マスまではなかったものの、
マスワリもポコポコ。全体的に、イメージどおりにいく球が多くて、
面白かったです。

でも、今日はちょっと自信を持って撞いていたのも事実です。なぜかと
いうと、、、昨日師匠から、

「キューが真っ直ぐ出てるねー。そりゃ、
よく入れるわけだ。」


と、何気に言われたのが、とっても印象に残っていて、そうかー、
自分はしっかりと、真っ直ぐ出せてるんだなーって自信になったのです。
師匠クラスの人から見てそう思っていただけるんだから、もう、そのまま
いつものように撞けばいいわけですよねー、多分(苦笑)ってな感じです。

いつでも、誰相手でも、今日のような球が撞ければ、もうしっかりと、
A級になれるような気がします。ぜひ!がんばります!!

↓ 指を真っ直ぐ出して、そのまま、、、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!