ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ダシの時の意識

帰宅してPCつけようと思ったら、温度が低いからちょっと待ってくれ的な
メッセージが出たんですけど。。。どんだけ寒いの!!っていうくらい、
外も寒かったですね、今日は。

実家からお昼過ぎに戻ってまいりまして、一休みしてLINKに行きました。
しばし1人練習で、相変わらず調子いい感じで練習できておりました。
で、インストラクターのTHさんが来られたので、早速セットマッチをする
ことに。。。

しかし、ここではちょっとイマイチでした。なんだか集中力がふらふら
してましたね。いい感じでプレイできたところもあったんですが、決め
切れずって感じで。そうこうしているうちにだんだんと、ほとんど回って
こなくなってました(汗)

いやー、やっぱりちょこちょこ外したりなんかして回しちゃうと、キューを
どんどん出されて余裕をもたれてしまいますね。それが上級者なら
なおさらですね。もともと格下ということで、その時点で余裕があるわけ
ですから、少しでもプレッシャーを与えるように、集中して丁寧に取り
切っていかなければなりませんね。

で、セットマッチの後、アドバイスをいただきまして、「もっとセーフティ
をシンプルに考えた方がいい」とのことでした。難しく、しかもしっかりと
やろうとしすぎて上手くいっていないようでした。なるほど、と思ったの
と同時に、これは多分、普段のダシにも言えることかなと。シンプルでも
当てるのが難しいように出来るセーフティもいっぱいあるし、なにより
難しいことをやるにはどうしても率が悪くなりますもんね。普段から
シンプルで率の高いことをくりかえせるようにしなければなりませんね!

その後は再度1人練習で、1人ナインボール取りきりの練習に没頭
しました。すがすがしい疲れでした。やっぱり、最近、基本ネクストの
球に”近づける”ことが出来ているので、だいぶやりやすくなっていて、
イレも安定してきました。とはいえまだまだ、もったいないというような
ポカミスがあるので、その辺を抹消していきたいところです。

最後に師匠ともちょっとお話したんですが、やっぱり”近づける”って
いうのは大事ですよねー。想像してみるとよく分かるんですけど、
例えば、、、「遠い、厚い、逆フリ」なーんてなってしまったら、これは
もう悲劇ですよね(苦笑)逆に、「近い、薄め、順フリ」ならだいぶラク
なわけですよ。で、きっちりと近づいていれば、逆フリでもなんとか
出来る事が多いわけです。もちろん、順フリにするのがいいんで
しょうけど。。。

そう考えると、�@どっちにフリをつけるのか、もしくは厚めにするか決めて、
�Aきっちり近づけて、�B土手から離す っていうふうに出来れば、いいん
だと思います。わかっていてもなかなか出来ないー(苦笑)でもちょっと
ずつ進歩してると思うので、地道に意識して頑張ろうと思います。

さて、THさんにやられてしまったことから、モチベーションがメラメラして
ます!今週は撞けるでしょうか??撞きたいですね!

↓ 息が白い自宅の寒さに負けないよう、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!