ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

見える

さて、携帯からは見れない??かも知れませんが、PCの方では、よく
お世話になってる「うほほビリヤードハウストーナメント情報」さんの
バナーを画面右側の方にセットしてみました。まあ、リンク集の中にも
ありますけど、ちょっとはお役に立てるかな?と思います。こちらの
”うほほ”さんのページの中の「個人ホームページ」の中に僕のブログ
も載せてもらってるんでね。

本日も所用やらこまごまとした手伝いやらをこなして、その後、BOCに
行って来ました。

本日は終始、ちょっと太めで、カムイ�Uオリジナル「S」の付いている
方のシャフトでプレイしました。こっちの方がキレは少し劣りますが、
パワーが少し強いので、撞きようによってはラクかもしれないなー
なんて思っております。まあ、普段からこの2種類のノーマルシャフト
を交互に使っているので、そんな変な感じはしませんけどね。

今日は昨日よりだいぶ良かったように感じました。調子もまずまず。
なかなかいい感じだったと思います。やっぱり集中力が昨日より
あった感じですかねー。後はもう少しマスワリ率を上げていければ
って所だと思うんですけどねー。

昨日よく外してしまった「への字」も問題なかったし、ダシに関して
も結構イメージ良く出来ました。なので、後はホントに、80%のもの
を90%に上げるとか、そういうところだと思います。もちろん、難球
は外しちゃいますし、リカバリーしきれないのもありましたので、その
へんは課題ですけどね。まあ、難しいものは難しいですから(苦笑)

そんな中やっぱり大事だなーって話した事がありまして、それは、
「近づける」ことです。以前もちょっと記事にした事あったかもしれま
せんが、ダシにおいて、ネクストの球に近づけるっていうのは、
それによって次の球がだいぶラクになりますねー。

距離が2倍になると難度は4倍になる。裏を返せば、距離を1/2に
もってこれれば、難度は1/4ですむってことです。もちろん、近すぎ
てはやりにくくなってしまうので、自分的には、シャフト分くらいの距離
で狙うのが何かとやりやすいような感じがしましたね。

だいたいはチビってキューが出なくなってしまってポジションが遠く
なってしまうっていうのが多いと思います。そういう場合に、撞く前に
「キューを出そう」って思うのはまず大事だと思うんですが、なかなか
上手くいかない。では、、、、「近づけよう」って思うとどうでしょうか?
キューが出ていない状態に対してキューを出そうっていうのが意外と
やりにくいような気がするんですけど、発想を変えて、「しっかり近づけ
よう」ってすると、そのまま自然にキューが出てくれるような、、、
そんな気がしました。

逆にネクストから遠ざかって行くようなラインの場合は、最近では
僕は”殺す”というより、可能なときは”ワンクッション多くしよう”って
思うようにしているので、こっちは意外といけるんですよねー。その
意図はスロウで撞くことによる予期せぬミスが出る可能性があるなら
しっかり撞きたいって事なんですけどね。

しかもそれらに加えて最近は、なんか自然と「土手撞きにしない」って
いうのが出来るようになってきていて、今日も思い返せば、土手撞き
で撞いたのって9番くらいだなーっていう印象があります。このへんは
自分なりにとってもいいことだと思っているので、続けていきたいと
思います。

という感じで、なんやかんやでダシが少しマトモになってきている分
アベレージが上がっているように感じます。いろいろ”見える”ように
なって来たような気がします。どうすると安全だとか、どの辺が危険
なのかとか、どういうふうに取っていけば確率が高そうだとか、そう
いったところが”見えて”いると、自然といい感じで撞けますよね!

後はきっちりと難球も入れらるように練習していこうと思います。
1人練習の時にビシバシ難球に取り組んでいこうと思います!

↓ もっと厚みも見えるといいんですけどねー。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!