ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

これでいい

さて、この三連休も実家に来ております。いやー、栃木って、東京・埼玉に
あたりに比べて、最高気温はあまり変わらないんですが、最低気温が
明らかに低い。寒い時期が来てますんで、自分だけでなく両親にも健康
には特に気を付けてもらいたいなーなんて思いますね。

というわけで、時間を作っていつものとおりBOCに撞きに行きました。
いつものようにバラッとまいて取り切りの練習をしている範囲においては、
まあ良く入りますね。こんなふうにいつでも撞けたら絶対A級だよな(苦笑)
とか思いつつ、しっかりと丁寧に撞くところはしっかりしなければいけません。

というか、最近は結構好調だったんで、少しおろそかにしてましたけど、
ちゃんと自分の中の芯の部分になっている課題は、しっかりとしないと
やっぱりだめですね。今日の相撞きでは少し外しすぎました。もう少し
集中して、しっかりと課題をこなして、丁寧に取りきらないといけないと
思いました。

今日よく外した球で印象に残っているのが、台に向かって左側長クッション
に近いところの「への字」の球です。最近は左右問わずそれほど「への字」
も気にならなくなり、むしろダシがやりやすい場合は、そういうふうに出して
いたのですが、何故か左側をよく外してしまいました。ちょっと狙い方を
修正しないといけませんね。修正しきれずに終わってしまったので、次回
注意したいと思います。

それと、先日9番をしっかり入れられているという記事を書いたばかりにも
関わらず、ちょこちょこ9番を外してしまいました。これまでの多々の経験
から、そういうときって、ちょっと集中力が足りないときなんですよねー。
まあそれなんで、集中力があれば問題ないので、どっちかというと、
9番を入れる練習ではなくて、どのように集中力を保つかっていう練習
をした方が良さそうですね(苦笑)

それともう一つ、これが決定的だったんですが、ロングの球で、しかも
厚い。ただし、グンと回して反対側まで持ってこないといけないような
配置が何種類か回ってきました。僕の持てる限りのパワーとキレで
ちょー苦労しながらもこなせた配置もあったんですが、ダメな配置も
ありました。

最後の方に、以前、「最強の組み合わせ?」って記事で書いた、
「エクシード + 314-2FAT」を撞かせてもらって、その配置にトライ
したんですが、、、まあ、しっかりとこなせましたよ。特に押し球の
ときの手玉の動きがハンパなく凄いですね。加速力が自分のキュー
とは全っ然違いました(汗)最近のハイテクって凄いですねー!

はい、というわけでちょっとショックを受けつつも(苦笑)、でも自分は
”これでいい”って思った次第です。ああいうパワーはないけど、、、
こなすのが大変な配置もあるだろうけど、、、自分なりにノーマル
の良さは少しわかっているつもりなので、、、自分はこれでいいのだ!
でもホントにたまに撞かせてもらうと面白いですね!ハイテク!

そんなこんなの中、実は最近ちょー調子がいいのがあります。
それは、ジャンプショットです。これまた何を練習したわけでも
ないんですが、だいぶ狙ったところに撞けるようになって来ました。
これまでは、狙いをつけたら手玉を見てショットして、その後、行方を
追っていまして、当たるのは当たるんですが、なんだかいつも狙いより
左にずれるなーとか思っていたわけです。

ところが最近は手玉見なくてもそれなりに飛ばせるようになったもんで、
普通に的球見ながら狙って飛ばして、狙いに近いところにいってくれる
ようになってきました。まあ、実際のところ的球見たほうがいいのか、
手玉見たほうがいいのか、どっちがいいかとか良く分かりませんし、
配置によって使い分けたらいいのかも分かりませんけど、なんとなく
ジャンプが上達しているような気がしております。

今日はこんな感じでしたかねー。明日は親戚と所用があるんですが、
なんとか時間作ってまた撞けたらいいなと思います!

↓ 正月ボケまだまだ続きそうなので、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!