ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

クッションからの立たせ方

あー、今日は仕事で注意されてしまいました(泣)もーいいじゃないの!
っとは言えませんが。はい。今後気をつけます。

と、気を取り直して仕事の後は同僚とプチ新年会に行きました。とっても
いい時間を過ごした後、明日から実家のため、LINKにキューを取りにだけ
寄りました。そのままさっと帰ろうとも思ったのですがHI君が一生懸命
練習しているので、アドバイスをしてたんですけど、結局撞いてきました。

今日は久しぶりにポケットが広い台で撞いたので、なんだか”ラク
でした。バシバシ入りました。これくらい入れやすいと楽しいもんですが、
しっかりとするところはしっかりとしないといけませんね。

さて、そんな中、今日はちょっとミスってしまったダシがありました。
クッションからの立たせ方です。まあ、ネクストのポジションの為に
角度のついた進入から逆捻りで立たせるとか、真っ直ぐめの進入から
そのまま真っ直ぐめに立たせるとか、真っ直ぐめの進入から、順捻り
で角度をつけたり、などなどするんですが、そこをちゃんとしておかない
とダシを失敗してしまうことがあります。

今日印象に残っているのは、今の的球を入れて、真っ直ぐめに進入
させて、そのまま真っ直ぐめに立たせるだけでよかったところを、
変に順捻りを入れてしまって、角度がついてしまい、ネクストが難しく
なってしまったのです。

で、ネクストのポジションの許容範囲が広い場合にはそれほど
致命傷にはならないんですが、走らせるライン、力加減が限定
されている場合は、しっかりとクッションからの立たせ方をイメージ
しないといけないと感じました。

どれくらいの角度で、どれくらいの力で進入させた場合に、どれくらい
の捻りだとどれくらいの立ち方をするのか、ちゃんとイメージして
練習していこうと今日は感じました。これが今日の収穫でしょうかねー。

とにかく寒かったので、健康には気をつけてまた練習していこうと
思います!

↓ ひとつを意識して前の事を忘れないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!