ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好調の要因?

「体調管理に気をつけて」と言った矢先に、本日、喉は痛いわ、鼻水は
でるわで、どうやら風邪気味のようです(泣)しかも、都心〜さいたまは
とっても風が冷たくて寒いのに加えて、帰りの電車が遅れてるわで、
なんか、散々でしたね(泣)

というわけで早々に帰宅したわけでございます。とりあえず今日は
ゆっくり休んだ方が良さそうです。あったまりたいと思います。

ところで、球の方はというと、最近はそこそこ調子もよく、楽しく、気持ちよく
撞けてる感じもあり、だいぶ内容も結果も伴ってきている感じもあるの
ですが、その要因のひとつに気づきました。

ナインボールをしていて、9番を外していないのです。これ、意外と
普通そうで、そうでもないんだと思うんです。特にB級は。ここらへんが
ひとつの壁なんじゃないかと前々から思っていたのですが、どうしても
9番を外して相手にオーケーを与えてしまうのもちょこちょこあったわけ
です、これまで。

ところが、ここしばらくは、しっかり8番から出せたのはまあいいとして、
あらかじめ難しくなる事を覚悟して出した場合、いわゆる”ガマン”の
ダシの場合でも、9番はほとんど外していません。しっかりと丁寧に
入れております。いや、もしかしたら外したのもあるかもしれませんが、
そういったイメージは残ってません。しっかりと入れてるイメージが
大きいですね。

9番を外したのは、相手が9番を外して難しく残った球とかそういう感じ
ですかねー。それ以外はしっかりと入れていると思います。

で、そういう感じで撞けていると、次にも繋がってスッと入れるので、
集中力も持続しやすいですよね。以前は集中力がしっかりしている
時はしっかり取っていて、集中力が散漫なときはポカっとやっていた
わけですが、それもだいぶ減ってきて、しっかりと丁寧に撞ききれて
おります。・・・と思います(苦笑)

まあ、何はともあれこれ以上は悪くならないように体調管理に気を
つけてまたガッツリ撞きたいと思います。

↓ 弱った体にファイト〜一発〜!リポビタンD!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!