ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

しっかりとポジションを

本日より仕事始めです。まあ、ある程度予想通り、今日は静かな1日
だったので、早々に切り上げて、LINKに寄りました。

昨日お会いしなかった常連の方々ともいろいろ会って、だいたい新年の
ご挨拶が出来た感じですかねー。

球の方はどうだったかというと、引き続きいい感じで撞けてます。全体的
にアベレージのアップが感じられますね。ぜひ続けていきたいものです。
マスワリも結構出るんですが、ちょっと残念なのは、ブレイクスクラッチ
今日は目立つほど多かったですね(泣)特に、直接サイドポケットやら
手前のコーナーポケットやらに手玉が落ちてしまうのは、ちょっと修正
が必要ですかねー。安定したブレイクもマスワリ量産には欠かせません
ので、少し考えてみたいと思います。

また、ちょっと反省すべき点が見え隠れしました。それは、しっかりと
イメージでききってない状態で撞いてしまうことです。今日も何回か
やってしまいまして、どこにどう出すとかしっかりと決めずに撞いて
しまって、まあ目の前の的球は入るんですが、ダシミスしてしまうって
のがちょこちょこありましたね。これはしっかりと決めて撞かなければ
いけませんね。ただし、プレイスピードを落とすことは望ましくないので、
判断を速く!っていうところですかね。

加えて、最近ちょっと感じるのですが、以前より「カット」が入らなく
なっているような気がします。特にロングのカットなんですけど。
トータルで考えた全体的な内容は明らかに上達してると感じるん
ですが、このロングのカットは落ちてるような気がするんですよねー。

それで、多分なんですけど、以前は、そういったロングのカットだけ
ではなく、いわゆる”難球”に対して、もうイレ100%に近い状態で
狙ってた様な気がします。だからイレに関しては難球もこなして
イレが強いなんて言われたわけですが、結局次の球は出たとこ
勝負だったわけです。

最近は、そういった難球でも、しっかりダシを考えるようになった
んじゃないかなと。”しっかりとポジションを”っていうスタイルに
なるように変化しているような気がします。なので、トータルで
考えるとダシの精度がグンと上がっているような気がします。

なので、今は難球になると以前よりちょっと弱いかも知れません。
ただ、しっかりとガマンして続けていけば、難球でもその後の
ポジションまで取れるようになってくるのではないかなと。そう
思って頑張っていきたいと思いました。

最後の方は、一生懸命練習しているHI君のトレーニングをして
あげました。ドローなんかはいい勉強になったんじゃないで
しょうかねー。なにやら、2011年からB級に上がったみたいなので、
ぜひ頑張ってほしいですね。いつでもお相手しますよー!

というわけで明日から本格的に仕事も始まりますので、体調管理
をしっかりして頑張っていこうと思います!

↓ 口内炎に悩まされて早1週間。治るように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!