ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

没頭

さーて、お正月休みも今日で終わりですね。今日は、午前中の早い
時間にこちらに戻ってきまして、午後はオープンからLINKに行って
きました。

今日は面白かったですねー。色々な人に会い、相撞きもしたし、球の
感じも良かったので、とっても有意義な一日でした。

そんな中、出ました!2連マス!!今年の目標に3連マスを掲げて、
いきなり達成のチャンス!!だったのですが、3マス目はブレイク後、
取り出しが邪魔球にガッチリガードされてしまい、あえなく失敗でした。
惜しかったなー、でもなんかこの感じでいけばチャンスはそこそこあり
そうな感じですね!マスワリも何発か出たので、ブレイクのヒットと
併せて精度を上げていきたいですね!

この年末年始あたりから、なにか”コツ”をつかんだ感じがしてます。
ダシ、組み立てもそうなんですけど、メンタル的にも。一皮剥けた感じ
がぷんぷんしてます。少し余裕も出てきた感じもしますね。全体的な
プレイの”質”が上がってきたような気がします。

集中してプレイできているときは、それぞれ今まで掲げていた課題
なんかは、特に意識しなくても、しっかり撞いて、しっかり取りきれる
んですねー。今日の最後に師匠にお相手していただいて、がっつり
集中できたお陰で、新年初の勝利を収めることが出来ました。

で、その後ちょっとお話したんですが、その中で、球に”没頭”する
っていう話が出てきました。そうかー、”没頭”かーと思いました。
先日の旧友との相撞きも、自然と没頭していたんだなと思いました。
先日はいい表現が見つからなかったんですが、没頭っていうのは
ピッタリだなと思いました。

なんか自然といい状態で集中していて、ずっと球に向かって撞き
続けているような状態。いくら撞いても疲れるという感じではなく、
すがすがしい感じ。そんなことを”没頭”っていうんでしょうねー。
今後もそういった時間が出来ればいいなーって改めて思いました。

↓ 没頭しすぎて終電無くならないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!