ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

栗林達VS神箸久貴

今日は今年一番の寒さ!?ですかー。息が白かったですねー。仕事も
それほど遅くはならなかったんですが、ちょっと疲れがあったので、今日は
おとなしく帰ってまいりました。

さて、先日のビリヤードウェーブから、栗林達VS神箸久貴 の試合を観ま
した。この試合の見所はズバリ、、、
�@神箸プロのセルフラック攻略
�Aセーフティ合戦
でしょうかねー。

今回のオールジャパンチャンピオンシップは、”セルフラック”が採用されて
いたようですねー。試合とかを実際に見に行く機会があまりないので、後から
知ることも多いですが、その点、ビリヤードウェーブさんにはだいぶお世話に
なってますねー。

で、神箸プロのセルフラックは、いつもこんな感じに組んでましたね。


1番、9番はもちろん固定で、ルールで、2番は一番下です。それ以外の
ポイントは、”7番”と”8番”ですね。このように組んで、右上側からブレイク!

ブレイクするときに、ちょっとだけ左を捻って、1番に向かって少しだけ左側
に当てます。すると、、、

手玉・・・この画像で右側の長クッション、サイドポケットからワンポイント下
     あたりに入って、捻りで上に戻ってくる。
1番・・・この画像で左側の長クッション、サイドポケットのちょっと下あたり
     に入って、右上のコーナーに近づく。
6番・・・右下のコーナーに入る。
7番・・・ちょろちょろちょろっと右に少しだけずれる。
8番・・・下の短クッション、真ん中からやや左に入って、9番の横あたりに
     戻ってくる。
9番・・・動かずそのまま。
2〜5番・・・ランダム

・・・というわけで、だいたいこんな感じになります。


まあ、ラックのルールを考えてよく対策してるもんですねー。いつぞやの
コーリー・デュエルほどではありませんが、同じような配置になる確率が
高いわけですからねー。どっちかというと、”ある意味すごい”ですよね!
あ、ちなみにセルフラックなんで、エースは無効みたいです。

で、もう一点は、確か12ゲーム目くらいだったんですけど、20分くらいに
わたる、セーフティ合戦です。解説の横田プロが言っていましたが、
今年のベストセーフティ合戦とかがあれば、その候補になると思います。

お互い、空クッションからピタッと手玉を止めて先球を逆側に走らせ
隠す→それをやり返す とか、狙えない球ばかりを残すとか、とっても
見ごたえあったと思います。これぞプロのセーフティ合戦!という感じ
でしたねー!

結果は、栗林プロが持ち前のガッツで0-6から追い上げるんですが、
先ほどのセーフティ合戦のマスを取られて万事休すという感じでした
かねー。栗林プロにはぜひ来年頑張ってほしいと思います!

なんとか、金曜・土曜あたりは師匠に連絡取り付けて練習の相手して
もらいたいと思っております!

なんかブログランキングにここ数日の分がアップされてないんですが。。。
↓ 問題ないと信じてとりあえず、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!