ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ヒジの送り込み

今日は仕事も早々に終了し、久しぶりにガッツリ撞くぞーということで、
LINKに寄りました。本日もHYさんにお相手いただきました。試合形式
で、10ボールでセットマッチ4-5ハンデです。

いやー、本当の試合のように撞くとなっただけで、全く持って入りません
でしたねー(苦笑)特に最初のセットなんてボロボロ。イメージどおりに
いかないのなんのって、まあ大変でした(泣)

で、2セット目も少しはマシになりましたが、太刀打ちできず。なんとなく
自分の思うようにいかない状態での負けなので、悔しいですねー。
まあ、これで1回戦負け→敗者負けの即帰宅コースですわね(苦笑)
毎度毎度なんですけど、試合もしくは試合のようになると全然勝てま
せんねー(泣)

3セット目はまあ、お互いスローダウンのセットだったんで、なんとか
取らせてもらいましたが、結局は、負け・負けの後のセットなので、
なんとも参考になりません。しかも、時間の都合で、セットをカウント
しないようになったら、バンバン入るようになりました。どれだけ、
プレッシャーに弱いんでしょうか(苦笑)自分でビックリですよ、もう。

と、そんなわけで見かねたのか、ゲーム終了後、いろいろとアドバイス
をいただきました。右手やグリップやヒジや、キューのレベル(水平さ)
のことなどなど。とってもためになりました。とにかく、HYさん、押し球
がきれいなんですよねー。僕なんて押し球全然イマイチで、自分で
すごくダメだなーって思いつつ、練習しなきゃなーって思いつつ、
どうしたらいいのか分からなかった部分なんですけど、少し光が
見えた感じがしました。

そんな中印象に残ったのは、”ヒジの送り込み”についてです。自分の
場合、しっかりキューを出してヒジを送り込みたいんですけど、撞き
ながらヒジが落ちてしまうといろいろと悪い影響を与えるみたいなん
ですねー。正しくは、しっかりヒジのレベルを保って、キューが出される
のに追随してヒジが送り込まれるようにしないといけません。その
あたりですかねー。その後ちょっと練習したんですが、ヒジをしっかり
保つのには、”ガマン”が必要ですねー。今度じっくり撞きこんでみたい
と思います。

その後は、CHOさんと相撞きしてたんですが、やっぱり疲労困憊に
なってしまいました。まだまだですねー。土曜日は少しゆっくり
したいと思います。

↓ 試合に対するメンタルが少しでも強くなるようにクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!