ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

腹切りバンク

今日も寒かったですねー。いやー、身も心も、、、いや、体には注意しようと
思います(笑)

今週はなんか全体的に頭と体を使って疲れた印象ですねー。撞いたのも
1日だけだし。師走って恐ろしいわ。。。逆にイメトレ三昧の日々でございます。
昨日ブログネタを書いたからか?わかりませんが、ブログランキング初の
「週間IN」 300越え & 自己最高ランク5位になっております。マジで!
感謝でございます(*^_^*)

↓ あ!ちょっと確認してみます?
人気ブログランキングへ

さて、そうそう撞いていないといっても、何か前向きなことはないかと、ここ最近
でのいいところを振り返って考えてたんですけど、、、ありました!以前に比べ
て明らかに”いい感じ”になっている球が!それはですね、、、「腹切りバンク」
です。

・・・というわけで、久しぶりの、、、ミニチュア登ー場ー(笑)


ええと、こんな球の場合ですねー。上にあるのが3番だとして、ネクストが左側に
ある4番です。厚めに取りたいような場合ですが。。。

まあ、僕の場合、”カットマン”(笑)なので、間違いなく右上のコーナーに入れに
行って、一旦下の長クッションに入れて、戻してきて左上のコーナーに向かう
ようにすると思います。

では、こうなるとどうでしょうかねー??


あいやー(泣)カットさせてくれません。こんなときは、右下へのコーナーバンク
なんかもいいんでしょうけど、「腹切りバンク」もありですよねー。多分。。(苦笑)

腹切りさせながら、上の長クッションに平行くらいに手玉を走らせて、右側
短クッションに入れ、そのまままた平行に返してきて、左側の短クッションに
近付けます。

なんか、この腹切りバンクの感じがだいぶよくなってきたような気がしてます。
コツは、強く撞きすぎないって感じですかねー。なんとなくなんですけど、
強く撞くと、手玉がかわす前に的球が跳ね返ってきて当たっちゃうような。。。
そんな気がします。その辺の感覚と、バンクでちゃんと下のサイドポケットへ
めがけて走る厚みの感覚がだいぶよくなってきました。

これもですねー、ここ数ヶ月あたりの上級者との相撞きの中で、よーく
観察してて学んだことです。まあ、最初は”真似”ですよねー。そのうち、
上手くいきやすい感覚が身についてきて、、、って感じですねー。最近は
外しても惜しかったり、結構入ってくれるようになってきたので、面白い
ですよ!しかも、意外と手玉の走りは分かりやすいので、入った場合の
ネクストとか取りやすかったり。

どうやら以前はそれなりには狙ってましたが、全然見当違いだったみたい
です(苦笑)まあ、”腹切りっぽく”(笑)撞いてただけって感じですかねー。
今はだいぶマシになってそれなりに狙えるように撞けるようになってきた
んで、少しは成長してるのかなと思えるショットですよねー。

というわけで今週土日も実家でございます。また、夜撞けるといいなー。

↓ 多分、5-9よくやる人は腹切り上手いですよね!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!