ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

「ビリヤード K 」

本日は実家です。で、昼間何をしたかと言うと、、、木の枝切りと、畑を
かっぱいてきました。木の枝切りと簡単に言っても、樹齢100年はゆうに
こえるであろう大木の大きな枝です。3階くらいの高さまではしごで登って
枝切り。はっきりいって、落下する枝に注意しないと大事故になります(汗)

というわけで、夜は撞きに行けました。今日は2度目の、「ビリヤード K 」
に行って来ました。一部のサイトなどでは、まだこの場所が以前の「999」
のままになっているようですけどねー。で、営業時間も以前はいつでも
17時オープンだったんですが、土・日・祝 は14時オープンになったよう
です。主に休日にこっちにいる僕としてはありがたいですねー。

ちなみに、「ビリヤード K 」に関しては、11月6日のコチラをどうぞ↓
http://yaplog.jp/bludworth/archive/523

入店しばらくは、とにかく楽しく撞きました。間がちょっと空いていたので、
単純に楽しかったです。細かいことは気にせず、キューをガンガン出し
まくって、ガンガン入れまくりました。っていうか、まわりの常連さん達、
全然知らないので、「何だコイツは?」って思われたでしょうね(笑)
知り合いは、以前もお話したきさくな店長さんだけですからね、今のところ。

で、まあずっとそんなわけにもいかんなということで、しっかりと1人ナイン
ボールで練習を開始。ペースを少し落として丁寧に、顔の向きもしっかり
正面気味で固定して、、、ってやってたら、かなりいい感じで入りました。
まあ、プレッシャーもなく、キューもガンガン出てるからだとも思いますが、
こういった入れまくっているときの感覚も覚えておきたいものですねー。

そんな中、ちょっと失敗した球に止まりました。それは、”狭い方に出す”
です。


例えばこんな配置ですが、本来なら7番は右下に取りたいわけですよ。
でも9番が邪魔しております。7番を左側から右下に狙うのはかなり
シビアな感じです。というわけで、7番を左下に取りに行くわけですが、
これがいわゆる”狭い方”ですね。

で、6番は順フリになっているので、狭い方へ出すのはそれほど問題
ないのですが。。。忘れてはいけないのが、8番が逆側にあります。
こういったときに、安易に狭い方へだけ出しに行くと、あっさりとミス
します。そう、7番を入れるのはいいけど、8番に出せない、となるわけです。

もともと狭いポジション範囲なうえ、ネクストが逆にあるので、まず、
�@厚くしてはいけない�A土手撞きになってはいけない�B7番に近づき
過ぎてはいけない という条件が課されるわけです。

すなわち、こういった場合、”狭い方”は、結構、”かなり狭い”わけです。
よく失敗してしまいます。しっかり考えておかないと、狭い方しかなさそう
なので、狭い方に持っていくところまではできるんですが、じゃあ、その
次の球には本当に大丈夫?ってところでしょうかねー。

”狭い方”が単純に”狭い”だけですむのは、その球を入れるだけで
次の球にポジション取れるときだけですね!上記のような場合は
”かなり狭く”なることを忘れないようにしなければ!と、思った次第です。

そうこうしているうちに、店長さんの紹介で初めての方と10ボールの
セットマッチをすることに。いやー、面白かったですねー。お相手の方も
結構上手かったんですが、いかんせん、僕が結構入れました!
初めての方とゲームをするという事で、試合の時のような緊張感が
あって楽しかったです。その緊張感の中、いいプレイが出来たのは
収穫かなーなんて思います。出てる試合もこんな風に出来たら
いいですけどねー。緊張感をいい方に向かせるというか、集中力を
上げられるようにねー。

というわけで、全体的によく入った要因は、間違えなく”顔の向き”だと
思います。しっかり意識して固定することで、ほんと見えてる狙いに
しっかり手玉が行ってくれるので、イレの安定が抜群。そうなると、
ちゃんとダシも決まってきますからねー。いっつも今日くらい撞けたら
A級って言えるんでしょうねー。

はい、とってもいいお店です「ビリヤード K 」。また年末年始にでも
来たいなーと思います。こちらを読んで下さっている方々で、宇都宮
の近くに来た際には、ぜひ寄ってみて下さい!

↓ ヘルメットかぶり、命綱付けて枝切る苦労にワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!