ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最強の組み合わせ?

実家に来ております。今日は何を手伝うのかと思ったら、家とか、雨屋の屋根
の上に残っている落ち葉を庭に落とす作業。これがですね、農家の家の屋根
っていっぱいあるんですねー(苦笑)

フォークリフトで屋根に上って、ほうきでも使うのかと思いきや、使ったのは、
”ブロワー”って機械です。簡単に言うと、ガソリンで動くでっかいドライヤー
みたいなもん。とにかくガンガンふかして、風で吹き飛ばすわけです。結構、
爽快な感じもありましたが、普通に風吹いてて飛ばした落ち葉がまた戻って
きたのには、ガックシでした(苦笑)

というわけで、夜にはBOCに撞きに行きました。ここのお店はなんだか安心感
がありますねー。やっぱり地元だからでしょうかねー。戻ってくると、その期間
内に、少なくともぜひ一回は行っておきたい気になります。

今日はMYさんとセットマッチ。ナインボールの後、テンボールでゲームしま
した。今日の課題は2点。最初から最後までしっかりと意識してゲームしました。
それは、、、
�@顔の向き
�Aペース
です。本当は、それに加えてまだまだ自然には出来きっていない”タッチを
長く”というのも加えたいのですが、気にすることが3つとかになると、さすが
に頭がパンクしそうなので(苦笑)

顔の向きに関しましては、とにかくちゃんと正面気味にすることを構えるときに
徹底して意識しました。普通に平地で撞くときはそれほどでもないんですが、
やっぱり左肩が中心に向くようにブリッジを取るときなど、気を抜いていると
顔が右に傾いてました。いかんいかんと思って構えなおしたりして、トータル
でいい感じに出来たんじゃないかなと思います。

ペースに関しましても、今までだったらスピードアップしてしまって、もったい
ない外し方、もしくはダシミスをしていたようなところを、しっかり撞き急がず、
やることを決めて、丁寧に、かつ遅くならないような、いいペースに持って
いけたんじゃないかなと思います。これはですね、大事なのは、”相手に
よらない”というところです。なので、色々な人と撞いて、それでも自分の
モノに出来るようにしていかないといけませんね。

そんなこんなを振り返ってみると、自分のストローク、自分の取り方、
自分のペース、などなど。自分のいい時の状態がだんだん分かってきた
ような気もします。それはすなわち、自分のスタイルの確立につながりそう
だなーなんて思います。

ところで、MYさん、シャフトが変わっておりました。これまで”314-2 Z”を
使っていたところから、今回”314-2 FAT”に変えたそうです。まあ、細い
ところか太いところに!と思ったのですが、意外とそんなに太くなかった
んですねー。あれくらいならそんなに違和感ないかもと思いました。

で、ふと思ったんですが、自分はノーマルがやっぱり合ってるんで、
そんなに気にはしないんですが、ハイテク派の人からしたら、おそらく、
これらが”最強の組み合わせ?”なんじゃないかと。。。

◎メッズ・・・エクシード + 314-2 FAT
◎アダム・・・ムサシ + ソリッド12マックス

今日撞かせてもらったMYさんのメッズの組み合わせ凄かったしなー。
なんたってパワーがあるし。。。見越しはないし。。。人それぞれ合う合わない
はあると思いますが、性能を見たらやっぱり凄いですねー。以前のように
ハイテクを使っていたら、いずれこういう組み合わせにしていたんだろうなー
って思いました。あくまで、僕の勝手な印象ですので、あしからず。

まあ、それにしても僕とMYさんのプレースタイルの違うこと違うこと(笑)
ある程度経験のある方からみたら一目瞭然だと思いますが、僕は
明らかにノーマルの撞き方で、ノーマルの球の動き。MYさんは、ハイテク
全開の撞き方に、いかにもハイテクで撞かれた球の動き。いやー、ほんと
面白いなーって思っちゃいました。

ま、どっち使っても球がちゃんと入って、ちゃんと出てくれればいいんです
けどねー(笑)でも今日改めてテンボールも面白いなーって思いました。
今後積極的に相撞きに取り入れていこうと思います!

↓ 屋根から落とした落ち葉まとめるの大変なので、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!