ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

この顔の向きの利点


我が家のささやかなもみじの紅葉です。映えますねー!

さて、本日も落ち葉の整理に忙しかったわけです。帰りが遅めになって
しまったので、R1でちょっとだけ撞いてきました。

今日もですねー、顔の向きとペースを意識して1人練習したんですが、
顔の向きはやっぱり自分にとっては正面気味で統一できるのが、いい
かもしれません。この顔の向きで統一した時の利点を今日は発見
しました!それは、、、

�@邪魔な球があったり、土手に近かったりと、立てキューにしなければ
ならないときに、この顔の向きで狙うと、きちんと見ている狙いに手玉が
行ってくれる。 ⇒ 立てキューでもラクに入れられる。

�A右側、左側とも、長クッション沿いのタッチ−タッチに近いような配置
の時に、錯覚しなくてすむ。きちんと、今見えている狙いに手玉が行ってくれる。
⇒ 錯覚せず入れられる。

ま、以上なんですが、よくよく考えてみると、平地でも、立てキューでも、
錯覚しそうな球でも、見えている狙いに手玉が行ってくれるので、しっかり
と狙えてるんだなーと思います。自分のキューの向いている方向を、
きっちりと目でとらえるのに、この顔の向きが合っているようです。

というわけで、まだまだ構えたときに若干右に向いているなと感じるときが
あったんですが、しっかりと構えなおして、正面気味にし、狙っているところ
へ撞くことによって、ちゃんと入ることがありました。

もうその辺をつかんだ後半は、ちゃんとポジションして狙った球はほぼ
外すことはありませんでした。きっちりと遅くならずに丁寧に撞くペースも
だいぶいい感じになって、手伝ってくれたようです。あとは、”タッチを長く”
自然に撞けるようになれれば!ってところですかねー。

↓ この秋晴れのように僕の球も晴れてほしいですね!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!