ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

スクラッチゲーム


↑ 本日の仕事帰りにファミリーマートで見つけました。チョー美味しそう
じゃないですか!?しかも期間限定。そういうのに弱いですね(苦笑)でも、
ほんと、美味しかったです。これは当りです!

さて、眠いですねー。いやー、ほんと眠い。どれだけ寝れば埋まるのか。。。
というわけで、気力もあまりなかったので、今日は早く帰って来ました。

ところで、先日師匠に教わった、遊びながらの練習を1つ紹介したいと思い
ます。それは、”スクラッチゲーム”です。

まず、適当にバラッと台上に球をばらまきます。そうしたら、まず、、、
1番を撞きます。(※ここで注意!的球を撞くのはマナー違反なので、
ちゃんとお店に了解を得ましょう!また、ゲームが終わったら、的球を
ちゃんと拭きましょう!)

1番を撞いて、手玉に当てて、1番をスクラッチさせます。すなわちですね、
普段は手玉を撞いて1番をポケットさせますが、1番を撞いて、1番をポケット
させるのです。で、入ったら2番を撞いて、、、以下繰り返し。

最初は難しいので、好きな球、スクラッチさせやすそうな球から狙うのも
いいでしょう。対戦形式にして、交互に撞いて、先に5個入れたほうが勝ち
とかにするのもいいでしょう。大事なのは、遊び心と撞いた球の動きです。

そもそも、こういうゲームもあるよって教わったのはなぜかというと、僕、、、

キャノンが苦手 なんです。

って教えを乞うたら、こういうのを教えてもらいました。で、早速チャレンジ
してみると、まあ、球の動きがまだまだわかってないこと。わかってないこと。
全然スクラッチさせられませんでした(泣)

でも、確かにこれを練習すると、撞いた球の走らせ方の感覚を学べるし、
キャノンの狙いもはっきりとしてきます。キャノンで狙う厚みにスクラッチ
させるように撞けばいいので。それに、スクラッチさせるにも、直接、ワン
クッション、ツークッション、スリークッション、裏から、などなど、、、ほんと
多彩なんですわ。引き出しが増えそうですねー。

そんな中、意外なことに自分の得な球がある事に気が撞きました。それは、
”押しぬき”です。これでスクラッチさせるのはなんだか意外に簡単に思え
まして、師匠からも「押しぬきいいねー」といただきました。

また、師匠曰く、これにすごい慣れてくると、普段のプレイでのスクラッチ
コースが自然と見えてくるようになるそうです。んー、こういった色々な
練習の地道な積み重ねがトータルの力を上げていってくれるんですねー。

そんなこんなを教わっていくと、自分がまだまだなのは一目瞭然ですね(苦笑)
引き出しをどしどし増やして、精度を上げていく道のりは、果てしなく遠い。
頑張りましょう!

↓ 今日の夜の雨はちょっぴり心配ですね!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!