ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自分のペース

本日は、体調不良により会社をお休みしてしまいました。久しぶりですね(泣)
朝起きれませんでした。いろいろストレスもたまっているようです。口内炎
同時に3つ。。。ういー、なんかいいことないですかねー、会社の環境がよく
なって、給料が上がったり、、、彼女が出来たり、、、どっかのHTで優勝したり
、、、家族が元気に暮らしたり、、、まあ、なんかしかいいことが起きてほしい
もんです。いや、いいことを掴み取らねばならないもんです。

さて、というわけで、今日はずっと家で静養していたわけですが、ふと試合の
ことを振り返って思った事があります。それは、”自分のペース”についてです。
この僕、ノッてくるとポンポンスピードが上がって快速取り切りも出てくるんです
が、今まではそれが1番いい状態かと思っていた部分があります。

しかしですね、ハッキリ言って試合ではそういうプレイになるわけがありません。
で、よくよく振り返ってみたんですが、自分が1番安定して集中してプレイして
いるときのプレースピードって、まあ遅くはないと思いますが、結構そんなに
早いわけでもないなと。判断は早く、一球一球しっかりと丁寧に撞いているとき、
撞けているときっていうのが、1番いい感じで撞けているペースのようです。

そう、それはどういうときかというと、最近ずっとでは、師匠と撞いているとき
です。その時は自分では1番いいプレーをしております。ということに、ふと
気付きました。

すなわち、試合の時は、プレースピードが早いのはまあいいにしても、どうやら
”撞き急いでいる”、”もったいなく撞いている”部分が大きいなーなんてね。
気付いたわけですよ。だから、試合の時にこそは、しっかり一息入れながら、
集中力を高めながら、丁寧に撞いていく事も必要かなーと思いました。

かといって、試合の時だけそうしようとしても難しいですね。普段の練習、
相撞きからそういう風にしていかないといけないとは思います。ちょっと
普段のセットマッチにはプレッシャーが無さすぎるのかもしれませんね。
そこでしっかりと自分にプレッシャーをかけて練習していかなければなり
ません。頑張りましょう!

まあ、そんなこんなから、いろいろ遠征なんかするのもいいかもしれませんね。
それとか、試合先々でお知り合いになった方々をホームに呼ぶとか。いかに
色々な経験をつんで、試合で力を発揮できるようになるか、当面の課題は
とっても大きいようです。

↓ クリックいただけるのも、1つのいいことですねー。お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!