ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

マスワリ”率”

今日はお昼ちょっと前から雨が降ってきましたねー。まあ、予想通りだった
んで、午前中にかっぱき作業は終えて、午後はのんびりとしました。

実家のほど近いところに、「GEO(ゲオ)」っていう、主に、レンタルCD・DVD
とか中古販売とか、ゲームソフト販売とかやっているところがあるんですが、
久しぶりに行ってみて、「光の4戦士ファイナルファンタジー外伝)」っていう
のを中古で買ってみました。まあ、F.F.ファンとしては一回くらいはやって
みようかなと前々から思っていたわけですよ。

それに加えて、珍しく古着も売ってまして、しかもなんかよくわからないん
ですけど、激安でした。よくマルイなんかにも入っている「JUNMEN」って
いうブランドの可愛い感じの赤いセーター(状態良)がなんと600円でした!
絶対定価の20分の1はいってるよな、、、とか思いながら買ってしまいました。

さて、そのGEOに寄る前は、もちろんBOCで撞いてきました。まあ、なんた
って、月曜日の昼下がりですよ!昨日とうって変わってガラーんとしてました。
っていうか、これが正常な状態ですよね(笑)

僕が練習始めてから、終了まで、全く人が来る気配もありませんでした
ね(苦笑)しょうがないんですけど。というわけで、せっせと1人練習に励み
ました。

今日は、1人練習ですけど、ちゃんとブレイクキューもジャンプキューも出して、
試合のような気持ちで練習に臨みました。自分でラックして、ブレイクして、
きっちり取りきっていく練習です。

調子としては中の中くらいですかねー。1人で練習しているときも、しっかりと
自分にプレッシャーをかけて撞いていければタメにはなるかなーと思います。
実際の試合の感覚まではさすがに再現出来ませんが、いかに練習でも
近づけられるかっていうのがポイントですよねー。

今日の良かった点は、�@真っ直ぐのショットが止まった、�Aダシの感じが
良かった ところでしょうか。とにかく、真っ直ぐ系のストップショットや、
ちょいドローとかが、変に左右にずれる事が少なかったのが良かったと
思います。ダシに関しても、いい感じのラインを走らせられた感はあります。

一方、改善すべき点ですが、入れ方を合わせきれなかった 点でしょうか
ねー。昨日の台ともまた違って、入れるときに厚めに入って、クッションを
なめるような感じになると、ほとんどカタカタしてしまう台だったんですが、
わかっていてもなかなかきっちり入れるために少し薄めから入れるとか、
その辺の調整が最後まで上手くいかなかったですねー。すなわち、台の
コンディションを合わせきれなかったというところでしょうかね。

また、良くも悪くもあったのが、いつもの”タッチを長く”です。出来るときも
あれば、出来ないときもあり、で、まだまだ自然にいつも出来るというところ
まではいたっていないようです。まあ、タッチが短くなってしまったとき、、、、
いわゆる”チビッた”ようなときは入りませんでしたねー(泣)少なくとも
こういう事に由来するミスはなくしていきたいものです。

まあ、なんだかんだで1人練習内のマスワリ回数は、● 回 でした。
自分が練習前に考えていた回数に全然及びませんでした。残念。
とにもかくにも、マスワリ”率”をもう少しあげていきたいなー。その
ためには通常のプレイももちろんなんですけど、”ブレイク”についても
そろそろもうちっと考えたほうがいいかも、なんて少し思いました。

では、夜はゆっくりニンテンドーDSの電源でも入れてみましょうかねー。

↓ タッチペンほとんど使ったこと無いんですけど。。。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!