ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

劣勢に負けない力

本日は同僚とラーメンを食べてからLINKへ。いやー、食べ過ぎに注意ですね。

さて、今日も一生懸命、”タッチを長く”です。とにかく、入れやすいんです
よねー。やっぱり手玉・的球にしっかり力が伝わるからでしょうかねー。
昨日あたりからちょっと感じるんですけど、多少カタカタした球とか、クッション
をなめた球とかがしっかり入ってくれるんですよねー。LINKのポケットの狭い
台でその効果があるので、他のところではもっと入りそうですねー。

というわけで、結構いい感じで撞けてます。これまでは、”的球から目を離さ
ない”というのが僕のビリヤードの座右の銘でしたが、現在は”タッチを長く”
座右の銘になりつつあります。それほど自分のビリヤードの中においては
革命的な感じがしております。

そんなこんなの1人練習の後、”とある方”とセットマッチを数回しました。
前半は、球回りが非常に悪いのとノリが悪い、集中力が高まりきらずで、
かなり劣勢の流れでした。相手の外す球は見えない状態で回ってくるとか、
自分の外した球はいい球で残るとか、自分にはフロックインの”フ”の字も
ないのに、相手の球は入っちゃうとか、まあそんな流れを押し戻せず、
かなり苦労しました。

そういった”劣勢に負けない力”がぜひほしいですね。今回はたまたま
それでも何とかしようと必死に撞けたのと、最後の最後でラッキーを
もらって勝てたとか、そんな感じでした。最近試合の時にそういうのが
多くて、4先でははねかえす前にほぼ決まってることがあるので、一発で
返せる力とか、そういうのをつけたいですねー。

それでも途中に一発マスワリかましてからは、流れが来たのか、
球回りもよくなって、ノリもよくなって、タッチもより長くなって、イレまくって
圧倒できました。こういうのが、アベレージのアップに繋がるんだと思う
ので、いつでも出来るようにしていけたらなと思いました。

さて、明日はもっとゆっくり撞けそうなんで、自宅に置いてある、キュー
ケースを持参して、しっかり練習しようと思います!

マスワリカウンター = 117

↓ ワンクリックは必ず優勢に導いてくれます!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!