ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

テンポと丁寧さのバランス

今日はこの秋以降1番寒かったですね。ついこの前までは、帰宅して
蛇口をひねるとお湯が出るーなんて言ってた気がするのに、今日は
氷さわってるような水が出てきますね(苦笑)

そんな寒い中、”ドラフト会議”は熱かったようですねー!注目No1の
大石選手は西武ですか。ハンカチ王子日本ハム。僕の出身、栃木県
にある佐野日大高校出身の沢村選手は巨人ですねー。高校勢は、
一二三君が阪神ですか。そういえば興南高校の島袋君は進学かな?
昨年の雄星君も含めてこういった選手たちを来年見てみたいですね!

さて、右手首の感じは昨日とほとんど変わらないのですが、とりあえず
LINKに寄ってみました。だーれもいなかったので、しばらく1人練習。
基本に返って、”しっかり狙う”ということを意識しました。

どうしても、もったいないとかぽこっと外してしまうのを無くしたいのです
が、おそらくそういう時って、しっかり狙えてないんだと思います。なんと
なく構えてそのまま撞いちゃって後から”あら?”みたいな。。。

なので、まずは”しっかり狙う”ということを第一にして練習です。実は、
ここ数ヶ月とってもお気に入りの”あるプロ選手”がおりまして、その
プロのストロークとか狙い方とかをイメージして、真似するような感じで
練習してみました。(さーて、誰でしょうねー??)

少しの間ではありましたが、じっくり狙って、もったいないような外し方
はだいぶなくなりました。まあ、確かに丁寧にしっかり狙っていけば
そういうのも減るでしょうねー。

ただし、ちょっと副作用もありまして、毎回毎回しっかり狙っていくので、
いつものテンポほど早く撞けません。ルーチンワークとして確立するには、
いつもだったらホイホイっと行っちゃう所も少なからず同じ動作を入れて
いかなければいけませんからねー。

その辺の、「テンポと丁寧さのバランス」が上手く噛み合ってくるように
ちょっと心がけてみましょうかねー。

その後、SGさんご来店で早速相撞き。まあ、SGさんの調子がいつもの
相撞きの中ではかなり良かったようで、あまり回ってきませんでした(苦笑)
まあ、A級が調子良かったらそうなりますわな。。。

そんな中でも先ほどの課題を意識しつつ、それなりには撞けたと思います。
強いブレイク無しの、手首のスナップを利かせるショット無しで、出来る限り
の抵抗は出来ましたかねー(苦笑)どっちかというと、今までとちょっと
違うんで、しっかり狙ってる分、イレはかなり入るんですが、ダシがイマイチ
って感じでしたね。まあ、お得意のイレ倒し。。。(苦笑)

さて、そんなこんななんですけど、なんとか明後日くらいには全力プレイ
が出来るように回復してほしいなーなんて思ってます。

↓ ま、とりあえずコタツ出す前に、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!