ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

公式戦に参戦して

さて、本日は久しぶりに、、、

自宅でネクタイを外しました。

はい、いつもはLINKでネクタイ外してますからね(苦笑)

というわけで、今日は早々に帰宅したわけですが、実は、右手首が
腱鞘炎?気味でしょうか。かなり痛いです。今日の午後あたりから
かなり痛んできまして、仕事に支障がでるどころか、日常生活でも
辛い部分があります。

まず、右手をグーパーするのも辛いので、両手でモノを持てませんし、
髪の毛も両手で洗えませでした。歯磨きもできません。いや、そんな
ことはありません。

では、なぜかといいますと、昨日公式戦早々の敗退の後、LINKで
長く撞いたんですが、最後の方で、ここしばらくでは、間違いなく
ナンバーワンくらいにブレイクの調子が良かったので、ちょーハード
ブレイクをぶちかましまくってたんですね。おそらくそれが原因じゃ
ないかと。。。

念のため言っておきますが、ウサ晴らしでやっていたわけではありま
せんよ(苦笑)しっかし、度重なるちょーハードブレイクによって、文字
どうりではないですけど、右手首もブレイクしてしまったわけですよ。
なんかそう考えると、自分のブレイクもかなり強くなってきたんだなー
とも思えるので、ちょっと複雑です。1〜2日は安静かもしれませんね。

さて、前置きが長すぎたんですが、ここからが本題です。昨日の
公式戦、、、

地上最強B級戦ですが、、、

全体的な印象としては、”楽しかった”っていうのが、正直なところで
しょうかねー。

当日までのモチベーションとかワクワク感とか、やってやるぞと思ったり
やっぱりきついかなって思ったり色々思いをめぐらせて。んでもって、
当日、入店して、CSカード作って、受付して、、、一連の流れから、
10時開始の試合で、自分の番が来たのは12時過ぎ。。。その待ち時間
2時間の間にも、色々な試合を見たり、雰囲気を楽しんだり。。。

自分の試合としては、0-1 → 1-1 → 2-1 → 2-2 → 3-2 →
3-3 → 3-4 って感じでシーソーゲームでしたねー。同じくらいの力の
相手だったんでしょうねー。3-2 の時に中途パンパに浮いた7番が
回ってきてそれを決めきれずに、難しく残ったんですが、そこをガッツ
で取られて、ヒルヒルに追いつかれた後は、、、回ってきませんでした。

最後にくらったマスワリも、ポンポン行って取りきれるような配置では
ありませんでしたけど、ここ一番でペースを落として丁寧に撞かれ、
じっくりと取りきられてしまいました。いつものように、”回って来い”と
思っていましたけど、さすがに7番あたりで諦めざるを得ませんでした。

それでも、途中はローボールからの取り切りもあり、例えば、緊張して
全然自分の球を撞けずに負けたという訳ではありません。しっかりと
出して狙った球は外しませんでした。ただ残念なのはダシミスですね。
これが自分の実力なのでしょう。練習無しでいきなり試合とか、相手も
全く同じ条件ですからね。本当に紙切れ1枚分くらい負けてたんだと
思います。

と、まあ2時間待って、お互い撞くのは早かったので、ヒルヒルの割には
30分もかからず試合終了。でもそれなりに楽しめた印象ですねー。
試合に行くと会う知り合いとか、他のHTで見た顔とか、いろいろな人が
いましたねー。ロサ池袋店員のTB君!どうだったかなー?

で、そういった面々や、色々な試合を観ると、世のB級がどれくらいの
ものか、そして自分がどれくらい出来そうなのか、公式に認められる
A級とはどんなものなのかがわかりますね。1回戦でいきなり2連マス
賞もらってる人いましたけど、そういうレベルにならないとその頂には
登れないんですねー。

自分がブランクから復帰して本格的に練習を再開して約1年半。特に
ここ1年くらいは毎日のように時間と労力とお金をかけて練習してきた
現状がここにあるわけです。正直なところ感じるのは、これだけの練習
でこのくらいできるという実感と、その先にある壁の高さにちょっと戸惑い
を覚えたという所でしょうかね。

自分としては、自分の生活の可能な範囲内で、楽しみながらも真剣に
撞いて、上達していきたいというのがあります。その現状のレベルと
目標がはっきりとしてきたこと、またいい経験が出来たことは収穫だった
のかなーとは思います。

とりあえずは、日々の課題を意識しつつ、いつもどーりアベレージを
上げるべく練習していこうかなーなんて思ってます。気分一新、頑張って
いきましょー!

↓ その前にこの赤くはれた右手首が治るように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!