ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

グリップ

今週に入ったあたりから結構涼しくなってきましたねー。社内でも体調が
悪そうな方がチラホラ。自分も気をつけないといけませんね。

さて、本日もLINKに寄りましたよ。いつものように。球休みはありませんねー。

で、今日はずっと1人練習。まあ、昨日の感じをちゃんと確認したかったので、
ちょうど良かったかもしれませんね。

まずは昨日の印象から、自然に脱力ストロークできる今までのグリップの
感じがいいか、真っ直ぐ感がもてるときに自然になるグリップがいいか調査
しました。で、結局のところ出た答えは、「今までのグリップの感じで、ちょっと
キュー尻を意識して真っ直ぐ感を出す」です。

ちなみに、こんな感じです↓

これ、キューを出しきったときのフィニッシュなんですけど、右ヒジにキュー尻
がついてます。その時の右手首のグリップの感じが、こうなっているのが、
自分にとっては最適のようです。

フィニッシュの時にこうなるように握って、脱力ストロークして、的球から目を
離さないようにして、ほとんど捻らないで、気持ちよくキューを出して、、、、
という感じでバラ球撞いてたら、だいぶいい感じになってきました。無意識に
出来たらすごそうなんですけどねー。

加えて、昨日はブレイクの時もちょっと違和感があったので、1人練習の時
にしては珍しく、ブレイク練習。このグリップでやってみました。そうしたら、
このグリップの状態が、1番しっくり来るというか、しっかり握れるみたいです。
力んで、グッと握るのとは違って、もちろんブレイクの時も脱力してますから、
ブレイクの時の衝撃に1番効率よく耐えられるというか、力が伝わりやすい
感じでした。

とにかく、ロングストップとかもよく出来てたので、このグリップ−キュー尻
のラインはいい感じなんじゃないかなと思います。途中ちょっと、素人の
スタッフさんに真後ろから見てもらいましたけど、右足−右手首−右ヒジ
−右肩−頭 が地面に垂直のライン上で、またキューのラインに合うように
来ている事がわかったので、ちょっと自信になりました。

まあ、ほとんど捻らないで練習していたことにより、真の厚みがちょっと
まだまだだったんですけど、最後の頃は、”後は自信を持って撞くだけ”
という状態に、もう一歩くらいのところまで持っていけたので、次回に
つなげていければなと思います。

今日はちょっと充実していたかもしれませんね!では、最後にクイズです。

当てなければいけない1番は奥の短クッションの真ん中へんにある
球です。7番にほとんどタッチでがっちりブロックされてます。さあ、
どうやって当てればいいでしょうか????

ちなみに僕は向こう側から、手前の短クッションの真ん中のポイント
あたりに撞いて、左側長クッションのサイドポケットの手前あたりを
通らせたんですが、いい感じで8番が邪魔してくれました。このラインは
使えないようです。

さーて、最善の方法は何でしょう???というか、、、、教えて下さい(苦笑)

↓ LINKで鏡用意してくれるらしいですよ!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!