ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

”右ヒジ”と”キュー尻”

今日は仕事が早めに終わったのでLINKに寄りました。昨日の
バラバラ感を払拭するために、一つ一つ意識してしっかり撞こう
というのが今日の課題です。

ちょっとだけ1人練習で、まずは、ほとんど捻らず、芯撞きの心得を
しっかりと意識して撞きました。加えてしっかりと狙って構えて、
しっかりと撞いた後も的球から目を離さないように意識しなおしました。

また、どうにもキューが真っ直ぐ振れていない感があったので、
今日は最初から最後までずっと、”右ヒジ”と”キュー尻”に意識を
持って行きました。すなわち、僕の場合、真っ直ぐ振れていれば、
しっかりキューを出した後に、右ヒジにピタッとキュー尻がくっつく
んですよね。曲っているとそれがずれるわけで。。。

そこの部分を意識して構えて、意識してストロークして、意識して
撞くと、かなりいい感じでプレイすることが出来ました。こういった
一つ一つのチェックポイントと、それらを自然に発揮できる集中力
というが、いかに大事かが分かります。

で、その後はBNさんとゲーム。やはり、意識事項の実戦で、かなり
いい感じで撞けました。20先途中で9-6くらいでリードしてました。

そのときに、OOさんご来店です。僕らの20先は途中で切り上げて、
BNさんが師匠にチャレンジマッチです。BNさん、かなり集中して
いい感じで撞けていたようです。あと一歩のところまで追い込んだ
ようですが、残念ながらやられてしまったようです。でも、その後
いろいろとアドバイスもらってたみたいなので、とっても収穫が
あったみたいですね。

僕はといいますと、その後、HIさんと4-3セットマッチ。実はこのハンデが
結構いい緊張感をくれまして、自分も必死に撞けるので、なかなか
収穫があります。

内容としては、全体的には引き続きいい感じで撞けました。ただ、
”もったいない”というのがちょこちょこあり、その辺の集中力の高まり
具合が今後の課題でしょうかね。

いずれにしても、今日ポイントを意識して撞けたことはよかったので、
引き続きしっかりと集中力を持って撞けるようにしていこうと思います。

↓ とにかく集中力!まずは集中しなくてもいいので、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!