ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

コーナー効果

最近まだまだ暑いですね〜。なんか変なタイミングで雨降るし、上着
いらないしで微妙な感じですね。

本日も仕事帰りにLINKに寄りました。結構遅くなってしまったんですが、
誰もいなかったので、しばし1人練習。そうこうしているうちにKJさんが
来られたので、ちょっとセットマッチ。その後またちょっと1人練習と
いった感じでした。

今日のポイントは、、、、昨日のお教えを実践して、”コーナーの心得”を
練習です。

いつものようにバラッと適当に散らして取りきりの練習なんですが、
今日は、「全て必ずコーナーにとる」というスタンスで取り切りにいきました。
まあ、適当にバラッとまくと、2個くらいはサイド前に浮いてたりするんです
が、それをきっちりとコーナーにとって組み立てるわけです。

するとですねー、なんかいい勉強になりました。コーナーへ取るための
ライン出しにかなり意識が向きまして、今までよりしっかりと、ちゃんとした
ラインに乗せてコーナーに取れるようになりました。また、サイドにも十分
いけるときに、どのようにコーナーに出すか、いわゆる、”引き出し”が
増えるような思考回路が働きましたので、いずれ効果が出てくるんじゃ
ないでしょうかねー。

また、コーナーに狙うにあたって、”厚めの球”とか、”的球と狙うコーナー
との距離が結構ある球”というようなシチュエーションになる事が多いです。
よって、自分自身のイレの強化にもなりそうですね。それに加えて、サイド
に取るときにミスりやすいフリの間違いなんかがなくなるので、自然に
出しやすくもなりますねー。

さすが、師匠です。いいこと教えてもらいました。確かに安全にこなせる
確率が上がるような気がします。しかしながら、あくまでも、”ちゃんと
サイドも使えないとそれ以上はいけない”というも前提です。なので、
スタンスとしては、、、、

球なりでサイドに取れる場合、フリを間違える確率が非常に低い場合、
リカバリーで使ったほうがいい場合などにはサイドを有効活用して、少し
でも危険確率が見える場合はコーナーを狙うっていうのも、ひとつの方法
としてはいいかもしれませんね。

この、「コーナー効果」を少し意識して練習してみようと思いました。
しっかし、さすがに、、、眠いですねー(苦笑)

マスワリカウンター = 105

↓ サイドへの執着は、5-9で鍛えましょう!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!