ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

練習配置

さて、本日は2つ記事を書こうと思います。まずはその第1弾。

今日は午前中に仕事を手伝って、まあかなりの米袋を運びましたよ。
んでもってお昼を食べて帰宅。こちらに戻ってきてから早速LINKに
撞きに行きました。

で、ここ数日の感じから、「自信を持って」「迷いなく」「気持ちよくキュー
をだす」という事をしっかりと意識して、しばし一人練習。まーあ、よく入り
ましたね!イメージに近い球が多い多い!もちろん、プレッシャーがない
からなんですけど、やれば出来るんだなーって思えました。

そう、やれば出来る、、、しっかり迷いなく撞ければ出来るんです。
出来もしないことに対して自信を持ってもそれは勘違いですが、しっかり
やれば出来るんだって自信を持ってやっていこうと思います。

そんな中、偶然以下のような配置になりました↓


右上が5番、右下が6番、左下が7番、左上が8番、フット付近が9番です。
まー、いい練習配置だこと(苦笑)なかなか取りきる確率を上げるのが
難しそうですねー。5番から6番にフリをつけて出して、6番から7番は
フリをつけるか、厚めにするか。。。

7番にフリをつけたら、8番には自然にフリがついて、9番は左下の
コーナーに狙う感じですかね。一方、7番に厚めになったら、8番にも
厚めになって、ズルズルッて引いて、9番は右下のコーナーでしょうか。
で、この6番、7番、8番をランダムにしてもいい練習になりそうですね。
こういうのを確実に取れるようになりたいんですけどねー。

ここ最近ではまれに見るくらい1人で練習してても手ごたえがあって、
とっても満足してました。で、平日(しかも月曜日)の夕方くらいなので、
店内ガラガラなわけですよ。ビリヤード素人のスタッフ君とゲームを
することになりました。何をしたかと言いますと、、、

ハンデ付きエイトボール です。

どういうハンデかといいますと、、、素人のスタッフ君は、普段どおりに
どの球から狙ってもいい、通常のエイトボールルール。僕は、ローボール、
ハイボールが決まった後は、その中で”順番どおりにしか狙えない”のです。

これなら素人のスタッフ君も楽しめるし、自分もしっかりと出さないと
いけないので練習になり、一石二鳥です。結構ゲーム数やりましたが、
結果は、、、全勝させていただきました(苦笑)まあ、しょうがないですね。

というわけで、本日のビリヤードのは満足して帰りました。あとは、この
感覚が、相撞きの中で、プレッシャーのある中でだせるかどうか!?って
ところですけど、まあ、深いこと考えないで、自信を持ってキューを出す
だけですかね!

↓ このルールでの素人挑戦者求む!(笑)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!