ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

久しぶりのチェックポイント

本日の昼間はいい感じの秋晴れでしたねー。でも夜には雨が降ってきました。
変わりやすいですねー、なんとかと秋の空。

さて、そんな感じでいい天気だったもんで、稲刈りの手伝いに借り出され
ました。というか、稲刈りも終盤なので、とにかく稲刈り終わった後の田んぼ
をトラクターでかっぱけとの指令が出たので、午前中から夕方までひたすら
ラクター三昧でした。トラクター乗車時間、使用時間、かっぱいた面積、
いずれも過去最高です。クラッチを踏む左足が疲れましたねー。

というわけで、夕食後にBOCに撞きに行きました。本日のテーマは昨日の
ことを踏まえて、「自信を持って撞く」「キューを出す」です。

入店してからは、しばし1人練習→IDさんと1セット→しばし1人練習→
YMさんと1セット って流れでした。

で、今日は全体を通して、”十分”でございます。とにかく、チビりませんでした。
しっかりと狙って、狙ったところへ自信を持ってキューを出す!というのを
ひたすら意識して、ひたすらしっかり撞いたら、結構、イケるじゃないですか!
なんでこう、いつも出来ないかなーとは思いましたが、今日のことを考えると、
これからこうしていけばいいなと思った次第です。

久しぶりにチェックポイントをまとめてみると、

・しっかり厚みを狙って構える
・左腕は突っ張らない
・ブリッジをしっかりと組むまでは左手に意識
・ブリッジが固定できたら、右手だけを意識
・脱力ストローク
・違和感があるときは構えなおす
・自信を持って、気持ち良くキューを出す
インパクトを遅らせる感覚
・的球から目を離さない

といったところでしょうか。だんだん身に付いては来てますけどねー。
でも、不調の時に回復のために意識するのは、やっぱり「気持ち良く
キューを出す」じゃないかなーと思います。あとは、ゲーム中は色々
考えすぎないことですかねー。

そんな中、またまた僕の趣味、興味をそそるものが。。。YMさんが
なんと最近買ったばかりという、新品ホヤホヤの「エクシード」を
使っておられました。シャフトは「ハイブリッドプロ�U(モーリM付き)」
です。

どうぞ撞いてみてくださいと言ってくれたので、お言葉に甘えて撞かせて
もらうことに。。。

まーあ、素晴らしい!!

いやー、まず硬めでちょっと太めで、”パワーが抜群”です。でもって、
”見越しはほとんどない”わけですよ。もちろん、”キレ”も十分です。
なので、フォローが比較的やりやすいですねー。パワーでもう、走って
くれますねー。ドローよりフォロー向きのような感じがしましたね。
ほんっと「トビ」が無いので、YMさん曰く、順押しとかが非常にラク
のことでした。明らかに高性能なのがビシビシ伝わってきました。
ありがとうございました!

そんなこんなで、”自信を持って撞く”というのを実感できた今日ですが、
確かにそうですよねー、せっかく狙っててそこに撞くんだから、チビって
たらもったいないですよね。ある程度根拠は無くても(苦笑)自信を
持って撞いたほうがいいこと多いですよね、きっと。過信はいけません
けどね。次回も意識していこうと思います!

↓ またブリッジのしすぎで左手が痛い。。。癒しのクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!