ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ニューノーマルシャフト

さてさて、本日はまたちょっと暑さがぶりかえってきましたね。

今日は珍しく、休日出勤でした。会社が移転したので、その移転後の
作業という事で。引越し後の荷物整理や装置類の立ち上げなど、まあ
体を動かし、夕方からLINKに行きました。

本日はまずしばし1人練習。今まで使用していたbludworthのバット
(以後、赤バット)と、新しいbludworthのバット(茶バット)に、ニュー
ノーマルシャフト(カムイブラックS付き)を装着して試してみようかな
と。

まずは、赤バットに装着したんですが、これがまたチョ〜いい感じ
でした。全体的に重いので、まずはパワーがあります。なんか不思議
なんですけど、今まで使っていたノーマルシャフトより、かなりこの
ニューノーマルシャフトのほうがパワーがありますね。それぞれの
個体差、特徴というのも面白いですね。

で、茶バットに替える前に、BNさんと相撞き。それなりにいい感じで
撞けたとは思いますが、相変わらず”あれ?”とか”もったいない”が
多くて、取り切り率がなかなか上がってこない感じはありました。

途中、昨日記事にしましたが、「近づけよう」っていうのを実践していて、
ミスって手玉が走りすぎたときに、BNさんから、「近づけようとしすぎ
たでしょ」って言われました。さすがですね、見抜かれております(汗)
でも、意識していたお陰で、本日は比較的ダシの時に手玉を近づけ
られたような気がします。

相撞きの後、赤バットから茶バットに替えたんですが、こちらは、
どちらかというと振りやすい感じでした。赤バットより少し軽いような
感じがしました。パワーは少し劣るような気がしました。すなわち、
赤バットはパワー重視で、茶バットはバランス重視といったところ
でしょうか。

自分としては両方とも使いやすそうです。このニューノーマルシャフト
は当りじゃないかななんて思いました。で、しばし1人ナインボール
取り切り練習。感じは微妙でしたけど。。。

最後に、1セットだけちょっと前から来店されていた、僕の師匠、OOさんと
6先セットマッチ。なんですかねー、急にスイッチが入りましたよ(笑)
なんとか少ないチャンスを入れてつないで頑張って何とかして、ってやって
いたら、奇跡的に勝つことが出来ました。またぜひチャレンジさせて
もらいたいものです。

やっぱり集中力は大事ですね。自然に集中しているときはやっぱり
いい球撞けているような気はします。よって、いかに集中力を高めるか、
それを持続するか、っていうのがやっぱり大事ですねー。そのあたりの
メンタルコントロールも少しずつ鍛えていければと思います。

↓ 通勤時間がちょっと長くなりました。慰めのワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!