ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

厚みの見方

今日は実家から戻ってきた後、LINKに行きました。

今日はお初のHIさんと相撞き。これまで何度も見かけていましたが、ここまで
特にカラミはなかったんですが、スタッフのTK君の紹介です。
HIさんはCクラスですが、一生懸命頑張って練習している姿を何度も見かけて
おりますので、油断は出来ません。結構、入れられてしまいました(汗)

その後、またまたTK君の紹介で、最近こちらに引っ越してきたという、TTさん
という方と相撞き。腕前はまあ、A級でしょうね。LINKで撞いた後、他のお店
のHTに行くって言ってました。こっちも結構入れましたが、さすがに入れられ
ました。

合間にしばし1人練習を挟みつつ、この後は、NM君と相撞き。ここでは結構
入れることが出来ました!集中力の上がり下がりの幅を少し減らしたいもの
ですね(苦笑)

その後、ちょっと時間があったので、まだまだ練習していたHIさんのところで、
ダシの考え方とか、イレの見方とか、もろもろトレーニングをしました。

厚みの見方を、以前某プロに教わったようで、3つあるようです。
�@イメージボール
�Aパイプのイメージ
�B接点を見つける

で、僕もHIさんも�@はちょっと苦手なんですよね。その厚みにイメージ
ボールをイメージするのは実際難しいような気がします。

僕はいつも�Aで厚みを見てます。まあ、パイプというか、狙う的球の後ろに
仮想のレールをイメージして、そのレールに沿って走るような厚みを狙う
ようにしています。

HIさんは、某プロに、�Bをだいぶ説明されたようで、その見方で狙っている
とのことでした。いろいろと説明してもらったんですが、まだまだ僕には
慣れませんねー(苦笑)ただ、�Aの見方で見えにくいときとかに活用する
とか、使い分けられれば良さそうです。

今日は全体的に、相撞きの途中に自分のキュー出しに自信がなくなって、
キューが出ないという症状が出ていたので、これはやっぱり、プロ野球
の投手が「腕を振れ!」ってよく言うのと一緒で、まずは、「キューを出せ!」
っていうのを復習していきたいと思いました。

さて、明日から久しぶりの会社ですが、無事復帰できますかな。。。(苦笑)

↓ いつでも厚みが見えるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!